デッキ公開@ドロマー(セイメイ抜き版)、Mロマ

大会無傷の4連続優勝その2トップのドロマーとMロマを公開します

まずはもう寿命1か月のMロマ

赤×9
Mロマ×4
ボルシャックホール×4
スーパーバーストショット×1

黒×15
デモハン×2
バブルトラップ×2
リバイヴホール×1
ヴィルジニア×4
コダマンマ×4
ヤミノザンジ×2

緑×14
青銅×4
ナスオ×4
オチャッピィ×3
進化の化身×3

多色×2
ベター×2

サイキッククリーチャー×8
ボルシャック×1
若武者×1
アンタッチャブル×2
ジョン×1
マティーナ×1
キル×1
ランブル×1

解説入りまーす
Mロマ×4→言うまでもない。
ボルシャックホール×4→Mロマから撃つ最高に安定しているホール、除去も兼ね備えデッキ圧縮にも最高でした。ジョンタッチャブル鬼畜

スーパーバーストショット×1→最近再投入したカード、同系にも強く何より最近の展開系は2000が多いので再投入しました。トリガー付きも大きい

デモハン×2→無難な確定除去、ドラヴィタへの回答、トリガー付きもでもありMロマから撃てるが重いので2枚に

バブルトラップ×2→確定除去でもあり手札も増える、最速ドラヴィタでも回答可能、デモハンとの兼ね合いもあり2にしかしデモハン抜いて4でもいいくらい、以外に入れてない人もいるが、このカードは自分の中でも必須枠に入るくらい使えるカードだと思う。

リバイヴホール→このデッキの第二ホールではなく、Mロマで落ちたカードが拾えるしジョンタッチャブルも出せるのでミカドよりもこっち、確実にアドはとれるが黒のスペースがきついので1枚、本当は2,3枚欲しいくらい

ヴィルジニア卿→タッチゲーの今、これを持ってるだけで安心してタッチ喰らえるしMロマが墓地に逝ってもアドになる。実質Mロマ7枚体制である。だから4枚。殿堂入りでよかったよ。今までありがとー。

コダマンマ×4→薔薇への牽制、薔薇が刺さるこのデッキには対ドロマーだと絶対に立てたいし手札も増えるのも大きい

ヤミノザンジ×2→対同系や速攻にはホントにいい動きをする、ジョンタッチャブルの阻止もでき延命からの返しのワンチャンにもなりクリーチャーなのでMの種にもなるが、コントロール相手だと腐るので2枚に

ナスオ→Mの弾仕込み、2t目に絶対出したいので4枚に、何で殿堂にならなかったのかが不思議なくらい。

青銅→3→5へのつなぎ役、決めてくれないと困るので4枚に

オチャッピィ→3→5へのつなぎ役(ナス決まればだけど)、Mの弾をもう1度Mで撃てるようになればビート、速攻には最高の働きをする、正直速攻はこれが来てくれないと困るなので3

進化の化身→Mロマをサーチできるしパワーも大きい薔薇エンフォでも唯一立ち向かえる通常クリーチャーでもあるなので3

ベター→Mの弾ですねはい


ボルシャック→ボルシャックホール手打ちの場合はコイツが多い薔薇エンフォくぐり抜ける
若武者→ボルシャックホール手打ちの場合でミルアーマの経緯や展開系がこっち
アンタッチャブル×2→サイキックのエース、ハワード鬼畜
ジョン→アンタッチャブルの最高の相方
キル→バウンスオワタww
マティーニ→緊急ブロッカー
ランブル→リバイヴホール手打ちの場合はコイツ、ジョンが2体もいらないと思いこっちにシフト、打点も十分、薔薇エンフォをくぐり抜ける



もうMは逝っちゃうのでこのままの型でずっといきます。


続いてはセイメイ無しドロマー、アジェシフトにしたが、アジェに間に合わず変えのセイメイを忘れセイメイ3つの枠は促成だがアヴァの4積みは安定だった。セイメイ忘れたおかげで気付くことができたのでけがの功名になりました。


白×12
アヴァ×4
ドラヴィタホール×4
シャイニー×1
アポカリ×1
ハヤブサ×1
バウラ×1

青×7
シークレットクロックタワー×2
ストロングスパイラル×2
スパイラルゲート×1
サイブレ×1
アクアン×1

黒×12
ミカドホール×4
タッチ×3
薔薇×2
マインドリセット×1
炎スマ×1
デススモーク×1
ヤミノザンジ×1

多色×8
ミルアーマ×4
陰謀と計略の手×2
エタガ×1
墳墓×1

サイキック×8

チャクラ×1
ドラヴィタ×1
ディアス×1
ランブル×1
スヴァ×1
マティーニ×1
キル×1
アンタッチャブル×1


解説入りまーす

アヴァ×4→今となっちまえば核ですね、これからは先にコイツ引いたら勝ちゲーですねww

ドラヴィタホール×4→核

シャイニー×1→ドラヴィタホールのせいで空気かもうセイメイに変えました

アポカリ×1→ハワードへの回答、でも決まらないがMロマ亡き時期環境、やっと抜けるのでうれしいです。

ハヤブサ×1→キルホール撃たれた時の返しの回答、速攻には無難にコイツ、でも殿堂入りしちゃったんだよね・・・勘弁

バウラ×1→ドラヴィタホールのせいで空気化ホールは全部4積みなので無理に積む必要ないので抜きました、セイメイに変えました。

シークレットクロックタワー×2→ドロー、トップ操作、いらないカードのボトム送り、ランブルとのシナジーで2マナ軽すぎる、ドラヴィタで回収できるしかもトリガー付き

ストロングスパイラル×2→2コストの除去札、ディアスとのシナジー半端ねえww、1ドローした時なんてチート級の化け物呪文、ドラヴィタで回収できるよww

スパイラルゲート×1→2コストのトリガー付き除去、ドラヴィタで回収できるよww

サイブレ×1→ああ禁止になったww勘弁してくれwwwオレの3ドロートリガー付き、文句なしの強さ。
今までホントにありがとww

アクアン×1→禁止妥当の強さ最低でも3ドロー、大体4,5ドローだからねwwそれでクリーチャー残るとか禁止妥当。でも今までありがとww

ミカドホール×4→除去しながらディアス出す地点でチート、ランブルも出せるよwwでもディアスが5マナパワー7000、Wブレイカーであの効果とかチート級だろ・・・

タッチ×3→言う必要ないよね。

薔薇×2→今はやりだよね、今はMロマ、時期黒緑への回答、これからもよろしくww

マインドリセット×1→同系には超強い、同系戦はこっちを積極的に撃ちたい相手のハンドが薄い時は別だが

炎スマ×1→サイキックにも撃てるし陰謀にもデススモにもできない事ができる

デススモーク×1→サイキックに撃てるし陰謀にも炎スマにもできない事ができる

ヤミノザンジ×1→速攻、ゴーゴンへの回答

ミルアーマ×4→核、速攻への理想の回答はコイツ→ホール

陰謀と計略の手×2→サイキックへの最高の回答、ハンデスと除去の1:2交換は神

エタガ×1→セツダンへの回答、ドラヴィタで回収できるよww

墳墓×1→メタコンへの回答、だってメタコンってわざわざ4積みばっかしてくれるしww


チャクラ→エースフィニッシャー

ドラヴィタ→前はMロマへの切り札だったが今後は対超次元への札に

ディアス→どんなデッキにも対応できる切り札覚醒すれば勝ちって書いてある。相手をとことん干渉できる5マナのフィニッシャー、つーかチャクラよりチャクラよりコイツの方が鬼畜のような気がしてならない

ランブル→ディアスの陰に隠れてしまったがボトムをいじれるデッキなので一応健在

スヴァ→黒緑への回答、ミカド→これ、緊急ブロッカーにしかならないが・・・

キル→陰謀への回答

マティーニ→緊急ブロッカー

アンタッチャブル→ふつうはキル×2かもしれないがハワードの強さをあえて買いました。キルやマティーニは覚醒が簡単な事を理由に対処しにくいこっちをとりました。

これからはアクアンサイブレ無しになりますが、やはり覚醒編が始まったころからの相棒だったので簡単に見捨てたくありません。
なのでこれからも使います。

その他候補やみんなが入れてるが自分は入れてない理由を述べます。

候補
エンフォ→黒緑にささるかな?刺さるなら入れるかも

ザンジ増量→速攻やゴーゴン増えたら投入確定

ブレードワーム→ゴーゴンへの回答、ゴーゴン増えたら入れます

サザン→1000しか刺さらないがパワー3000となかなかのサイズなので殴り返すにも十分なパワー、トリガー付きなので考えまし

ガジラビュート→ネクラのハッスルへの回答、ネクラが流行ったら入れる

デスメンドーサ→クイーン、スペルへの回答、クイーン、スペルが流行ったら入れるかも

アンラッキーダーツ→入れようとはよく思うがタッチとリセットの陰に隠れる。

みんなが入れてるが自分は入れてないカード(今後も投入する気もない)

サーファー→入れてる奴は正直馬鹿だと思う。キル流行ってることわかってますかwwDMやってるみなさーん、スペースに困ったら抜くことお勧め。クイーン、スペースへの回答?戻しても次のターン出るでしょww。
トリガーして巻き返せるとも思えないしねドロマーにもネクラにも速攻にもだって黒緑の殴り返しのボーダー高いし、エンフォで解決するパワーしか返せないし。初手に来たらマナになるだけだし、5マナでよくトップ勝負になることもあるこのデッキに邪魔としか言いようがない。


エナライ→否定はしないんだけどね・・・アヴァでいいし、2マナクロック撃ってトップ3枚いじれるしトップ強いドロマーには(ry

バウラ→上には書いてあるがもう抜きました→呪文回収役はドラヴィタで十分、スペースはただでさえ足りてないので、ドラヴィタを信用します。

デモハン→正直入れてる奴は馬鹿だと思う。入れてるやつに「冷静になれ」以上の言葉を言いたい。
デモハンで巻き返せるの?どこへの回答ですか?
巻き返せないでしょ、キングはもういないよwwサイキックなら陰謀の方がアドとれるし、手から撃ってもデモハンで終了、ドラヴィタからのストロング方が何十倍も旨みがある。初手に来たらマナになるだけだし、5マナでよくトップ勝負になることもあるこのデッキに邪魔としか言いようがない。

バイケン→運ゲー好きじゃないんで(笑)つーか2t目にタッチで撃ってバイケン引いて勝ったことあるし。スペースの無駄にしか思えない。まあCPUクオリティを発動できるあなたにはお勧め。僕にはCPUクオリティはないので入れません。


ってな感じです。

さあどんどん否定のコメント待ってます。全部返して見せます。
だって僕だってさんざん否定し続けたじゃないかwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR