赤白バイク公開&解説

今年の1月27日の龍星杯優勝の赤白バイクです

赤白バイクでの戦績は
優勝1回、3位1回、4位1回です
サイクルヒットに王手ですね(笑)

まさか自分でもバイクをブログに書くなんて思ってもいませんでした。

1.白にした理由
2.構築
3.テンプレ以外のカードの解説、不採用理由、その他解説
4.各対面で意識したプレイング、重要なカード
5.最後に

の流れで進めさせていただきます。
1.白にした理由
メタリカが多いのでマルハヴァンを遮断しやすい防鎧を取れたり
ヘブンズフォースの採用により3ターン目に3打点飛ばしやすくなるから
防御トリガーが盾に入れば必ずターンが返ってくるから

の利点を買いました

2.構築
4 x 一撃奪取 トップギア
4 x 轟速 ザ・レッド
4 x 轟速 ザ・ゼット
3 x 超音速 ターボ3
2 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 轟く侵略 レッドゾーン
4 x 熱き侵略 レッドゾーンZ
4 x ヘブンズ・フォース
4 x 絶対の畏れ 防鎧
2 x スローリー・チェーン
4 x 閃光の守護者ホーリー
1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

次元
1 x 勝利のガイアール・カイザー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー
1 x 勝利のプリンプリン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃
1 x 時空の指令 コンボイ・トレーラー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー

3.テンプレ以外のカードの解説、不採用理由、その他解説

テンプレ以外のカードについて
[超次元ムシャ・ホール]
メタカードが基本的に辛いから
序盤メタカードでテンポ獲られて負けるのが嫌だった
レッドゾーン以外の単色の除去札の追加

[スローリー・チェーン]
最初はBlue meteorメンバーのヨウノの構築を真似て何か強いって思って入れました
スパークと違って不発が無いのがいいです
中途半端に2点入れられてトリガーしても最悪仕込めるのでトリガーとして空振りしないのです

不採用理由について
[レッドゾーンX]
メタリカにはこの構築で勝てる自信があるから
多色事故なんて絶対に起きないでほしいから

[轟速ザマッハ]
CSで3打数ノーヒットしたので抜きました
使用率がかなり低かったのと活躍した試合が無かったので抜きました

その他解説
・次元にムシャホールから出ないカードを4枚も入れてる理由
ムシャホール自体最近採用したので読まれ無いためにブラフに見せたかったからです
あと勝利のガイアールカイザー以外使用しなかったからです(これから数回したら他も使うかも知れんが)

・トリガーが6しかない理由
個人的にはノートリだから負けた試合よりも殴りこめなくて負けた試合の方が圧倒的に多かったので
トリガーが盾に埋まる確率58%とギリギリお願いできる枚数にして殴れる試合を作れるようにしました

4.各対面で意識したプレイング、重要なカード
需要がありそうなものをピックアップしました

[白緑メタリカ]
封印は積極的に剥がすこと
防鎧やデスマッチが辛いから除去はかなり重要
余裕があるならレッドゾーンをキープする立ち回りを
ドキンダムは攻守の天秤で対象に取られない事を絶対に忘れない事

防鎧への対処法
ムシャ以外の方法を書きます

自分の中では「防鎧を出す」が答えになりました
なぜなら
・序盤のマルハヴァンを遮断してるので盾を殴るチャンスがある
・トップギアがあればトップギアでビートしてトップギアを殴り返す防鎧を殴り返しの打点が作れる
もしザレッドがあれば自分のクリーチャーを犠牲にせずに済む

ギア防鎧で2点入れておくだけでもし殴り返さ中れば
ザゼットで+2点追加でジャスキルができる

序盤
・2スタはしたい
速さが大事だから

中盤
・除去したいカードがあればレッドゾーンを走らせる

・除去したいカードが無いならレッドゾーンを残しつつザレッドだけで走らせる
下バイは複数並んだほうが強い上処理されにくいので結構有効

・ターボ3プランなら上バイ全部侵略してターボ3を一番上に乗せる(レッドゾーン引いてない場合です)
ターボ3で引いた3枚が弱いケースがあるので自分の手札としっかり相談すること
メタリカでターボ3が重要な理由は禁断開放ドキンダムがやりやすくなるから


・侵略して禁断開放できるならそれが一番理想です

・天秤無い前提で殴ってもいいです
埋まる確率が4割下回るので

補足
上バイ無くても勝ち筋はあるので
上バイ無い試合は都合よく行くことだけを考えて1点でも相手の盾を削るプランを実行すること

レッドゾーンX無くても構築の段階で勝ち筋は充分あるので練習をしっかりすること
世間でも自分でも有利対面とは言っているが練習した上であれば有利対面と思っています

この対面は練習が一番重要と言っても過言ではありません(X採用した場合での必要な練習量は知りません)

重要なカード
・一撃奪取 トップギア
・轟速 ザ・レッド
・轟く侵略 レッドゾーン
・超音速 ターボ3
・禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

それ以上に大事なもの
・練習

[クローシスバスター]
相手の盾にダイス埋まらない前提
テック団1枚なら勝てるようにすること
2枚は知らん

雑にレッドゾーンという名前の物を乗せない事
序盤は5コス以下のカードのみでビートする
盾残り3枚にし下バイを侵略レッドゾーンしてテック団ならドキンダムでダイレクト可能
2パン目辺りでテック団踏んで興奮してドキンダムで殴らないように
ジャックアルカ入りもあり得るのでジャックアルカディアスというスレイヤーに殴り返されて負けます

序盤
・ギアが立てば次のターンにギアも殴る

・フォースの場合はレッドか防鎧を出す(レッドならターボ3以外なら侵略せずに殴る)

中盤
・盾を3枚にする

・ダイス張られる前に盾0にするようにする


・侵略レッドゾーンして盾を0にする

補足
レッドとターボ3引けたらだいぶ楽

重要なカード
・一撃奪取 トップギア
・轟速 ザ・レッド
・超音速 ターボ3
・絶対の畏れ 防鎧
・禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

[ジョーカーズ]
先に盾に0にすること
最悪58%勝てる勝負に持ち込むこと(つまりお願いトリガー)

序盤
・2コス出せるならどちらでもいいからプレイする

中盤
・侵略無かったらレッドなら走らせる

・やることないならギア並べとく
レッゾを手出しできるようにしたいから

・除去は出し惜しみしすぎない事
展開されたら負けなのでムシャかレッゾは積極的に

・防鎧でダンガンオーを遅延させるのも視野に


・盾を0にできるならハンドレスにしてもいい

・2トリは無い前提の殴り方で問題ない

調子に乗って封印を剥がしすぎない事
ただバイナラが無いってわかったら封印は気にしない事
これもターボ3が通ると楽になる

重要なカード
・一撃奪取 トップギア
・轟速 ザ・レッド、ザ・ゼット
・トリガー
・超次元ムシャ・ホール
・轟く侵略 レッドゾーン

5.最後に
下バイ引けないと話になりません
下バイと初動を引いた試合は本当に大事にすることだけは忘れないようにしましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR