オレ流バッドブランド公開&解説

8月12日~14日のCSで使用した赤青バッドブランドです

193大須店デュエマCSではベスト8
BM吹田市CSでは3位
でした

合計19-5
です

1.この夏の3連戦で使った理由
2.構築
3.構築で意識したこと、テンプレ以外のカードの解説、不採用理由
4.各対面で意識したプレイング、重要なカード
5.最後に

の流れで進めさせていただきます
1.この夏の3連戦で使った理由

自分の環境読みとしては
赤青レッドゾーン、モルトNEXT、ジョーカーズが3トップで母数を埋める読みで
唯一無理だと思ったのがサザンのみと判断したためです
その他も5割以上は勝てます

2.構築

水×21(24)
4 x 海底鬼面城
4 x 異端流し オニカマス
4 x 月光電人オボロカゲロウ
1 x エメラル
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x プラチナ・ワルスラS

火×16
4 x 単騎連射 マグナム
4 x 無重力 ナイン
4 x ”罰怒”ブランド
4 x 爆殺!! 覇悪怒楽苦

多色×3
3 x 音精 ラフルル

3.構築で意識したこと、テンプレ以外のカードの解説、不採用理由

構築で意識したこと
・多色を最小限にすること
・殴るデッキに先行とられてもクロック依存にならないようにすること
・水文明の2コスクリーチャーを9枚に

です
理由を雑に説明しますと
・多色を最小限にすること

トップ多色のせいで置きたくないカードをマナに置き
相手を倒すために必要な札(主に単騎ナインブランド)が
揃うのが大幅に遅れ負けに直結するケースがかなりあるから

「実行したことは多色ラフフル3枚のみ」

・殴るデッキに先行とられてもクロック依存にならないようにすること
先攻取られたら必ずジャスキル打点で殴られます
そうなった場合トリガーがクロック4枚のみの場合耐えられる確率は43%しかありません
つまり半分以上の確率で負けです
そのためにトリガーは8枚体制にし耐えられる確率を約69%になるようにしてます

「実行したことはハードラック4追加」

・水文明の2コスクリーチャーを9枚に
後手2ターン目にクリーチャーが出てないなんて目も当てられません
ちなみにこの構築であれば後手2ターン目にクリーチャーが出てる確率は86%です

「実行したことはオニカマス4、オボロ4、エメラル1」

テンプレ以外のカード解説
・月光電人オボロカゲロウ
今回の最重要解説と言っても過言ではありません
このデッキはワルスラを引くか引かないかで左右されます
グレンニャーとオボロカゲロウを機能させる条件は事実上同じです
それなら単色であるこのカードを
後半になっても足りないパーツを引き込みに行ける優秀さ
2枚見れるのはかなり大きいです
僕はこのデッキはハンドの量以上に質が大事だと感じており
長期戦は無理なので前のめりでパーツを揃えることが重要だと思っています
この三日間このカードで何度も勝たせてくれました

・エメラル
9枚目の2コス水文明クリーチャー
トリガーというゴミを盾に破棄出来て他のカードとの交換は案外強いです
鬼面の恩恵も受けます

・爆殺!! 覇悪怒楽苦
トリガー枠をこのカードにした理由
足りない単色赤の補填
先に殴ってくるデッキに全部タイミング問わず有効
こちらが先に殴れるデッキは殴り勝てるので誤差
たまにスーパーSTで単騎マグナムやバッドブランドが場に残ってたりもします


不採用理由

・スパイラルゲート
バウンスしても何も解決しないから

・グレンニャー
多色邪魔
1枚ハンドキープしやすいという考えがあるが
個人的に不確定な1枚をハンドキープしたって誤差

・ケローラ
4マナ時に赤マナが2枚しかない場面がザラ
ケローラを出す余裕なんて無い
2tケローラナインブランドが強いかもしれないが明らかに要求値が高すぎる為無視

・ドドンガ轟キャノン
ジュダイオウ壊せるぜやったね。
ただしかしジュダイオウ出される前に盾ぶっ飛ばせ
トリガーしても1枚剥がすよりもハードラックで豪快な一撃を
スーパーSTしないと強くないカードは自分は信用していません

4.各対面で意識したプレイング、重要なカード

赤青レッドゾーン

理想プラン
3ターン目にワルスラを走らせる
4ターン目さえあれば単騎ナインブランドでほぼ勝ち
ワスルラまで残ってればOK

他のプラン
オニカマス単騎でビート
基本殴られるのでナインブランドは無駄打ちしないように

盾を1つでも多く割れるだけでも勝ち筋が広がるので後ろ向きにはなりすぎないこと
4ターン目を得ることが重要
4ターン目に何をするのかを先読みをしておくこと


重要なカード
・異端流し オニカマス
・2コス水文明クリーチャー
・単騎連射 マグナム
・無重力 ナイン
・”罰怒”ブランド
・シールドトリガー(主に後手)



モルトNEXT
次元を見たら鬼面城は絶対張らないこと
負けパターンの基本がギフト、スクチェンが絡んでいるから
一番大事なのは7マナになる前に盾を0にしておくこと
永遠出されたら負け
8マナまで伸ばされたら負け

理想は毎回恒例
2コス→ワルスラ→単騎ナインブランド

他のプラン
ワルスラが無ければチマチマ盾を削っておく
殴り返されないなら殴り得
単騎ナインブランドが決まらないと思ったら
単騎ナインを溜めずに出す

単騎かナインが無い場合は盾を2枚にしておくこと
オニカマスを止める手法はないから

重要なカード

・異端流し オニカマス
・2コス水文明クリーチャー
・単騎連射 マグナム
・無重力 ナイン
・”罰怒”ブランド

ジョーカーズ
この夏のCS5勝0敗という超有利対面
トリガーがタイミング関係なく刺さり単騎マグナムが刺さる刺さる

理想は毎回恒例
2コス→ワルスラ→単騎ナインブランド

他のプラン
単騎マグナムを立てれたら盾を減らしに行く
無ければトリガーを信じてカウンター
単騎マグナムが無いとキツイ場面が多いが盾をオボロで基本どうにかなる
先攻取られて3キル4キルルートでノートリは割り切り

重要なカード

・シールドトリガー
・2コス水文明クリーチャー
・単騎連射 マグナム
・無重力 ナイン
・”罰怒”ブランド


同型

ジャンケンに人生を賭けるマッチアップ

単騎マグナムが性質上刺さるのでトリガーは信用できない
先に盾を減らして単騎ナインブランド決まった方が勝ち

盾5枚なら基本死なないので盾5枚のうちは強気で行くべき

重要なカード
・先攻
・2コス水文明クリーチャー
・単騎連射 マグナム
・無重力 ナイン
・”罰怒”ブランド


サザン
無理


5.最後に
赤が16しかないと疑問に思うかもしれません
ただテンプレはコレにグレンニャーを4追加しただけです
グレンニャーが赤マナになる場面にできる場面は初手のみです
なので事実上の赤の枚数はテンプレ同様で
オボロワルスラが回れば4ターン目に赤マナ2枚は容易です

まだまだ理解が未完成で解説の完成度が低いかもしれませんが
もし自分の記事が参考になると幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

後攻2tで2コス獣をキャスト出来る確率が86%と記載されておりますが、それは2回ドローした時に2コス獣を引く確率なので実際は1t鬼面城の動きがあり、追加ドローされている場合があるためもう少し高いと思います。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR