BMバスター公開&解説

1月15日に藤枝CCで優勝しましたBMバスターです
BMバスターはBlue meteorバスターの略です

昨年の10月からチーム内で練っていたデアリバスターです

総勢5人が使用してここまでのBMバスターの戦績は
優勝2回、3位2回、ベスト8 6回、サブト優勝2回

1.藤枝CCで使った理由
2.構築
3.テンプレ以外のカードの解説、不採用理由
4.各対面で意識したプレイング、重要なカード
5.最後に

の流れで進めさせていただきます
1.藤枝CCで使った理由
仮想敵がモルトネクスト、5cバスターの2トップ+ゴエモンキーループ、天門で
落城とドルマゲドンはそこまで多くはないと踏んだから
って言いながらジョバンニが嫌いだからジョバンニに勝てる部分も買いました

なぜ成長バスターではなくデアリである理由は
・モルトネクストに対しては4tバスターでも大丈夫であるのと、解体でスクチェンルートはほぼ潰せるから
・5cは妨害で詰めれば勝てるから
・ゴエモンキーは4tバスターで間に合う
・天門は解体、マナロで戦える
・慣れてるから←最大の本音


細かいとこはプレイングの部分で書きます


2.構築
自然×14(18)
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 鼓動する石版
1 x フェアリー・ギフト
4 x ライフプラン・チャージャー

闇×6(14)
4 x 解体人形ジェニー
2 x 超次元リバイヴ・ホール

火×7(19)
3 x 超次元ムシャ・ホール
4 x メガ・マナロック・ドラゴン

多色×12
2 x ウソと盗みのエンターテイナー
3 x 絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
3 x 勝利のアパッチ・ウララー

1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

超次元
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の指令 コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者 コンボイ
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

3.テンプレ以外のカードの解説、不採用理由

構築で意識したことは
・事故を回避しやすくする
・可能な限り負け筋を消す
ことです
そのために実行した構築をテンプレ以外のカード解説で

テンプレ以外のカード解説
[鼓動する石版]
・事故を回避しやすくするために実行した構築1
9枚目の2コスブーストが欲しいから
なぜならこのデッキで後手4スタしたら勝てません

・4コス帯が厚いので2コスブーストが尚更重要と判断したため

・対モルネク、ゴエモンキーには特に4tバスターを視野に入れているから

[4枚目のライフプラン・チャージャー]
・事故を回避するために実行した構築2
ブースト→ターンターンエンドのムーブは避けたいから

・5コス圏がボード作りに信用できないから
ホールリュウセイしても今の環境じゃ速度追いつけないからホールはボード作りに信用できないため5マナを飛ばすことができるライフプランチャージャーを4に

・4ターン目にマナロックを出したいから
4ターンマナロックはほぼ全部のデッキに有効だから

[フェアリー・ギフト]
・モルネクは先に攻めれる状況を作った方が勝ちだと判断したため
補足
正直ここは嫌なら抜いていい枠

[ウソと盗みのエンターテイナー]
可能な限り負け筋を消す為に実行しました
・デッドブラッキオ、カーネル等自分のターンに出されることがあるクリーチャー対策
残したら革命チェンジバスターでジャスキルされたら負けです
マナロック、エンターテイナーの盤面ならトリガーが気にならないのがいいです
モルネクのバトクロス、ドルマゲドンのトリガークリーチャーを無効化できるのが優秀
尚且つバスターの効果で出せるので使い勝手も抜群

[激天下!シャチホコ・カイザー]
・対ジョバンニ
処理されなければターン初めに0コスでジャスミンがでますので相手のドリルスコールは相手だけアド損します
ジャスミンが毎ターン出るのでオリオティスジャッジもケアできます

今はジョバンニは少ないので抜いていい枠ですが他に欲しいサイキッククリーチャーが無いので入れっぱなしです

不採用理由
・神秘の宝箱
2コスブーストを優先したかったから、マナにアパッチがある地点で腐りやすいため

・ディメンションゲート
藤枝CC以外では採用してました
今回はモルネクの増加により前のめりを優先したくて抜きました

・ガイアールカイザー(8コスの)
本来は対バスターです
しかし
・デアリバスターはジャスキル打点で勝てます

・赤黒バスターは鉄拳ボルドギでターン返した時には処理されてることが多いです

・5cバスターはバスターアパッチでジャスキルしません、トリガーで処理されるかマグナムで蓋されます
なので不採用です

・エビセン
使いたいデッキがデッドゾーン系統であるが侵略ZEROで裏目になるので信用できませんでした

4.各対面で意識したプレイング、重要なカード

[モルネク]
プレイング
・先に攻めること
それだけです
防戦になったら負けです

プランA
先出しマナロックで5コスSAから革命チェンジでバスターエンターテイナーでバトクロスを無効化して押し切る

プランB
SAバスターアパッチリュウセイでジャスキル
もちろん溜める余裕があればバスターでバトクロス踏んでも大丈夫な状況にしてください。
トップで4枚のカードを引かれて負けるなら殴ります、バトクロスが盾に埋まる確率自体は43%であるのでトップで引かれて負けるのが嫌なら殴りましょう。

プランC
先に攻めれる見込みが無ければ解体でスクチェンルートを崩して相手が持ち直してる間にバスターでジャスキル以上を狙える状況を作りましょう

補足
相手のブースト→スクチェンマナロは諦めましょう
バトクロス2枚埋められて負けた場合も諦めましょう、そこまで溜める余裕はありません。
正直勝率自体6割取れてたら充分、その日の調子で3連敗とかあります

重要なカード
・2コスブースト+ギフト
・マナロック
・解体人形ジェニー
・ドギラゴン剣
・アパッチウララー

[5cバスター]
プレイング
全力でマナロック、解体、エンターテイナーを
ジャスキルは通らない前提
禁断の封印は剥がしすぎないこと

プランA
4tマナロ→エンテイか解体で妨害できるのが理想
解体ルートでワンパンデブラ、エンテイルートでワンパン吸い込むデブラは運のせいでいいです。
確率が低すぎます

プランB
マナロ引けなかったパターン
ライフプランも引けなかったり、ライフプラン+素引きでマナロ引けてない地点で割り切りっちゃ割り切りではあるが

解体かエンテイで誤魔化すそれも無かったら無理
ドラゴン立てられたらホールガイアールで相手の場にクリーチャーは残させない
6,7マナ行けばバスタージャスキルルートが濃厚なのでホールコンボイでジャスキルを防ぐ
ジャスキルの前に無理してでも横に並べること

補足
ハンドが薄くなればやることは薄くなりますなのでジャスミンはマナに置かずに場に出して殴りでにしましょう
5cの4tバスターは基本決まりません、4tバスターはされない前提のプレイングでOK,されたら運のせいでいいです。
妨害が最重要引けないと負け

重要なカード
・マナロック
・エンターテイナー
・解体人形ジェニー
・ライフプランチャージャー
・ホール

[天門]
プレイング
・ミルザムを意地でも着地させない
・解体の使い方が鍵
解体はサーチ系の返しかマナロで殴る前に投げる
解体が無いならリソースで引きに行く、マナロックで殴らなくても天門撃たれないなら殴らない
・殴れるうちに殴る
ミルザムがハンドに抱えられ、墓地に呪文溜ったらもう殴ることはできないと思うべき
天秤→天門のトリガーの仕方何て無敵の人間に勝てるわけないで諦め

重要なカード
・マナロック
・解体人形ジェニー
・ライフプランチャージャー
・バスター
・ホール

[ゴエモンキー]
プレイング
4tバスターアパッチを全力で
エウルブッカが抜けてるのが珍しくないがあっても無い前提になる場合多数
4積まれてても57%ジャスキルで通るので

プランA
4tバスターアパッチ

プランB
解体でテンポ崩れてる間にバスターでジャスキルできる状態を作る

補足
緑単は早いので事故許されてない
溜める余裕があれば溜めてもいいが無い場面の方が圧倒的に多い

重要なカード
・2コスブースト
・解体人形ジェニー
・アパッチ
・バスター
・5マナのカード

仮想敵よりは意識低いが書きます
[ドルマゲドン]
プレイング
マナロエンテイでトリガーと後続を蓋します
ホールも革命チェンジは〆以外では絶対にやりません
相手の5コスSAよりもマナロックを出す

補足
不利対面
スパーク系は無い前提、4t目にドルマゲドンのカウントダウンが始まった地点でキツイ

重要なカード
・2コスブースト
・ライフプランチャージャー
・マナロック
・エンテイ

[ジョバンニ]
グローリーストーンの起点は作らせないようにするために2コスブーストを雑に使わない
3マナはキープして2コス2枚そろったら2ブーストしてスコール1発ならホール圏内にする
理想はライフプランチャージャー→ホール
オリジャケアできたら殴る

プレイング
プランA ブースト→ライフプランチャージャー→ホール→マナロ

プランB 悪くてもホールを撃つ、後続が弱いってわかれば攻めることよりもシャチホコを除去されないことを祈る
最悪相手のマナが次のターン3マナであればランデス回避できたって思えばいい
シャチホコが残れば毎ターンジャスミンでスコール&オリジャをケア

補足
勝てないときは何やっても無理
溜める余裕ないならオリジャは無視

重要なカード
・ジャスミン
・ライフプランチャージャー
・ホール(特にムシャ)

[落城]
重要なカード
・相手の事故

5.最後に
構築はあくまでも自分とチームメンバーが回しやすいように作ったものです
あくまでも参考程度に
デアリバスターなんて受け弱いじゃんとか4tバスター強くないって考えてる人はいるかもしれませんが
受けの弱さは「先に動ける」でカバーして、4tバスターはあくまでもできたらいいなくらい
マナロ、解体、エンターテイナーは3種の神器というくらい今の環境に合っている強さです
この記事を見てデアリバスター使いたくなった人が一人でも多く増えたら幸いです

これからもDMteam Blue meteorのデッキで結果を残せたらまたブログに載せたいと思います
まだまだ駆け出し中レベルのDMチームですがこれから名を広げていきたいので今後ともよろしくお願いいたします。

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