

darkblueデッドゾーン公開&解説

ADT出ました
今回は午前は2-3
午後は予選4-1 本戦1-1でベス8でした

午前も午後もアナデッドです
レシピなど晒します
4 x 復讐 ブラックサイコ
2 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x S級不死 デッドゾーン
1 x 魔天降臨
1 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x ディメンジョン・ゲート
4 x 超次元フェアリー・ホール
3 x クリスタル・メモリー
3 x 超次元ガロウズ・ホール
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
1 x S級宇宙 アダムスキー
3 x フェアリー・シャワー
1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック


今回意識したことは仮想的で作ったわけではなく(正直少しくらいはあるけど)
「確実」をコンセプトにして作りました
なので1枚で解決できるカードや勝ち筋を作りやすいことを重点にしました。

解説ッス
みんながやってることは超雑に書きます

4 x 復讐 ブラックサイコ→ホールがみんな超次元ブラックサイコホールになる化け物、ガイアールを侵略させたらボード1剥がしてハンド2枚奪うアホ、これで主導権を狙いたいですね

2 x 超次元リバイヴ・ホール→2であることに驚く人は少なくないでしょう。
2の理由は5マナ時に撃ってもそんなに強くないと思ったからです。
確かにブラックサイコホールになれば強いとは思いますが、自分もハンドを2枚消費しているので決して主導権を握れるわけではありません。
そして序盤に拾えるのはジャスミンくらいです。ジャスミン拾っても旨み何てない
よって序盤に引く必要は全くないです
欲しい終盤にサーチで引っ張ったり1枚落ちてたらサイクリカで再利用すれば充分すぎるくらいです

3 x S級不死 デッドゾーン→バイク相手は意地でも持っておきたい。墓地から勝手に出てくるバケモン

1 x 魔天降臨→ぶっちゃけメインの勝ち筋って思ってます。撃てば勝ちが多いです。場を制圧するデッキなので合います。

1 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク→2は事故るから1、バイクを蓋できるだけでなく苦手はぶっぱタイプのデッキに刺さるのでお勧めです。サーチが充実してるこのデッキにはぴったりです

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン→初動は8にしました

2 x ディメンジョン・ゲート→2枚ある理由は色の関係上。3コスっていうメリットもたまにあります。

4 x 超次元フェアリー・ホール→6積みたい

3 x クリスタル・メモリー→10マナ溜めてクリメモ魔天で勝ちになる場面ザラ、トリガーで来ても欲しいカード引っ張って返せる点、ブースト→クリメモで足りないパーツを拾ってフェアホ→サイクリカを狙うプレイもできるのもいい

3 x 超次元ガロウズ・ホール→マグナムなどの鬱陶しいメタカードを剥がしつつ場を作れるのは優秀。環境によっては4。今3なのはサーチで引っ張ればいいからです。

4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ→重要部分1、このカードは4で腐るどことか4で本領を最大限に発揮できると言ってもいいくらいです。
自分はアナデッドで一番強い動きはフェアホ→サイクリカだと思ってます。
サイクリカを1発着しさせたら10マナでクリメモ魔天やフェアホ2発にサイクリカで殴ることも視野
サイクリカクリメモ→インザダークも好きな動き
こんなにも動きが柔軟なカード引けないと辛いです
2枚目使わないだろって思う人もいるかもしれませんが正直2枚目来られても邪魔にならないし引けないと辛いしトップで来て嬉しいサイクリカは4かなりお勧めしてます
特に自分の引きが弱いって思ってる人には是非使ってほしいです

1 x S級宇宙 アダムスキー→今回重要部分2
この解説は絶対に見てほしいといいます
今回のADTCSのMVPでもあるこのカード
実は午前午後合わせて7勝したうちプレイヤーにダイレクトアタックしたのは1回です
つまり相手のデッキをLOさせて勝ちました
魔天アダムスキーは全部のデッキに刺さります

バイクの盾殴りたいですか?
僕は殴りたくありません

種どうするの?
種なんて簡単に場に並びます
サイクリカは4投、リュウセイにパワード、全部簡単に並びます
そして魔天打つ時は1匹くらいは種はあります
アダムスキーは事実上の0マナです
つまりむちゃくちゃ簡単に決まります

1で引けるの?
こんなにもサーチあれば無理やり引っ張ります

魔天アダムスキーはかなりと言っていいくらいお勧め
トリガー怖い人は試す価値あり

3 x フェアリー・シャワー→サーチでも十分ですし、多色邪魔だから3

1 x 光牙忍ハヤブサマル→唯一の防御札

次元はテンプレなので省略
2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック


入れてないカードについて
オロチ→バイクにしか刺さらないので抜きました。

解体→有効打にならない、対戦相手引き強いからこんなことするくらいならパーツ揃えて場を作った方がいい

ゼロカゲ→後ろ向きすぎると思ったのと、色事故が怖い

ダークライフ→リバイブ信用度が低いのと多色邪魔


全体的な何か

勝ち筋について
1 魔天アダムスキー
2 フェアホキルチャブル→サイクリカフェアホザマン→フェアホガイアール侵略
3 サイクリカサーチ→インザダーク

この辺をよくやります

フェアホ経由なら積極的にブラックサイコホールをやりますがバニラホールになるリバイヴ経由でブラックサイコホールはあんまやりたくないです
フェアホサイクリカで盤面作りたいのでクリメモでアシストしたり10マナクリメモ魔天したいのでクリメモは多くても損はありません

このデッキの魅力は妨害の充実、ハンドキープがある、勝ち方が安全
と思ってます

以上です
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
