Rev環境(権利戦期)考察

何とか権利獲れました。
DMのこと語りたくなりましたのでRevを考察しました。
使ったデッキは黒単ギャロウィンです

使った理由は
Rev環境でエナライ、サイバーブックを使ったデッキ試してたらドロソはヴェイダーが一番強くね?ってなったり
除去が充実してると思ったからです。

あとTwitterで黒単の話題をよく見たので時間が無いからコレを練ればなんとかなると思ったからです。

いざ蓋を開けてみると権利戦は黒単が必ずって程いて尚且つ上位卓に必ずに等しいくらい黒単がいました。
何か黒単一強って見えます
しかしデッキパワーだけで見ると一強になるほど黒単と他に差があるとは思っていません。
個人的に環境デッキだと思ってるデッキを並べると

・黒単ギャロウィン
・赤単t白侵略
・青単侵略(たまにt白)
・チュートピア天門

これら全て勝ち方はキレイでパワーも十分あると思っています。
しかしなぜ黒単が一強に見える環境になるのかという理由を自分なりに分析しました

赤単侵略系について
僕の考えでは赤単侵略と黒単の二強になるくらい強いデッキであると思ってます。
なぜなら早い段階で攻め込めて盾0ホーリーSA追加で負け試合を勝ちにできたり進化クリーチャーの合計カードパワーは黒単に劣らないからです。
レッドゾーンの除去、マッハ55の除去耐性、ターボ3の後続確保とどれもSRのスペックです
それなのに何故権利戦で少なかったのか(自分の目で見た範囲)
正直わかりません。
強いて言えばハンドレスがキツかったり、2tトップギア引けない時がイマイチになりそこで1つ黒星が付いて取りこぼしてしまうのかなと思ってます。

個人的にトップギア引かれないだけで気分楽になるから
あと組むのにお金がかかるから(多分あり得んけど)

青単侵略について
フィニッシャーのマスターGやベガスダラーが運に左右されるからだと思ってます。
僕も初めは青単候補でしたが運要素が強すぎて断念しました。
マスターGを安定して当たるデッキもあるわけではなくベガスダラーも欲しい場面で欲しい効果使えるわけではないので計算しにくいです。
おまけに初動もマイパッドくらい(エボリューターあるのか知らん)ですしベガス機能するしないで展開が変わるので運に振り回され勝ち星が計算にしくく勝ち切れない印象とみてます。

チュートピア天門
天門特有の癖って感じます。
特に絶対当たる黒単に勝ちにくいのが大きな向かい風。
環境が変わればかなり最強のデッキになるのでは?と思ってます。
今は黒単の母数が影響してると感じてます。

最後に
・これら全て進化クリーチャーが主体でRevに恥じない環境だと思います。
・個人的な結論黒単と赤単が対立する環境なのでは?と思ってます。
・しかし青単も天門も爆発力は怖いので仮想するに越したことはないと思います。
・一点メタは止めた方がいい
全体に雑めに書きました。
今はこのカードプールですが新弾と構築済みデッキの影響で環境は必ず変わると思っています。

以上です
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR