富山CSで使った黒単ヘルボロフ公開&解説

富山CS行きました

チーム3人黒単ヘルボロフ統一
構築も30枚以上同じです

自分は戦犯しましたが相方が自分の負けをチャラにしてくれたおかげでべス8でイメンPゲット
アド

戦績と構築の公開&解説
戦績

予選 
1回戦 トリーヴァビマナ ○○ チーム○
2回戦 赤緑ギフト ×× チーム×
3回戦 デアリレッドゾーン ○○ チーム○
4回戦 モルネク ×× チーム○

本戦
1回戦 シード
2回戦 予選2回戦に当たった赤緑ギフト ○×× チーム×

結果 べス8 個人2-3戦犯

構築
2 x 死神術士デスマーチ
4 x 学校男
3 x 一撃奪取 ブラッドレイン
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 白骨の守護者ホネンビー
4 x 暗黒鎧 ヴェイダー
3 x 解体人形ジェニー
2 x 爆霊魔 タイガニトロ
2 x ファンタズム・クラッチ
4 x 龍覇 ニンジャリバン
1 x インフェルノ・サイン
1 x 復讐 ブラックサイコ
1 x 魔天降臨
2 x 地獄門デス・ゲート
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
1 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク

1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
2 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

解説入ります

今回の仮想敵は同系、ビマナ、ベアフガンの3つを意識しましたが5試合やって1回しか当たらない惨状w
同系はかなり自信あっただけ悔しい

構築の形の意識としては
対同系→ヴェイダー先出し、ヴェイダーをなるべく機能させやすくする、ファンパイ
対ビマナ→ビートシフトを視野にできる形、魔天、魔天シドラ、インザダーク(対刃鬼)
ベアフガン→学校4、クラッチ2 ベアフガンを早い段階で野放しにならないこと

2 x 死神術士デスマーチ→ビートシフトしやすいしコスト1なので小回り利きやすいのがいいです。赤単もさりげなく見れますし、ブロッカーで固めたいときに出す選択しにも

4 x 学校男→気合の4。対ベアフガンだけではなく、同系のブラッドレインを潰すことによってヴェイダーを遅らせれるのがいいです。思ったより役割が多いのが素晴らしい。学校男は最強カード。ウェルカムヘルがあるので何度も再登校しますw

3 x 一撃奪取 ブラッドレイン→引けないなら引けないでいいと思ったので3。トップで腐りやすくなるので初動はトリッパーと合わせて6。トリッパーかこれでスタートしたいです

3 x 停滞の影タイム・トリッパー→劇推しです。初動にもなればビートシフトにもできる、そして何よりも先攻で出せれば強いのは証明済み、後手でも同系はレイン立てられてなければ相手のヴェイダーを遅らせられるのが何よりも強い。
さらに相手が6マナなら先出ヘルボからトリッパーで相手のヘルボを遅らせられるのもできかなり仕事します
正直僕はトリッパー→ヴェイダーの流れが1番好きです

3 x 白骨の守護者ホネンビー→ヴェイダー引けなかった時の保険もあれば墓地回収しつつ墓地の枚数増やせる強さは今も健在です

4 x 暗黒鎧 ヴェイダー→チートカード。これを4tに機能させたら展開がかなり楽になります。返しのハンデス怖くない

3 x 解体人形ジェニー→今回仕事しませんでした。ウェルカムヘルから出す解体は強いと思ってます。

2 x 爆霊魔 タイガニトロ→腐りやすいですがハンド厚く持たれると萎えるのであると意外に役に立ちます。ヴェイダー→ニトロも結構強かったりします

2 x ファンタズム・クラッチ→デスハンズ入れるならこれを入れた方がいいと実感。トリガー違って盾に入らなくていいっていうのがいいです。ベアフガン、ガトリング、レッドゾーンに投げつけたいですね

4 x 龍覇 ニンジャリバン→核 使い勝手よすぎ、ウェルカムヘルから1番出したいカード

1 x インフェルノ・サイン→墓地にヘルボ落ちても萎えなくなるのがいい。トリガーで運よく機能しても強い

1 x 復讐 ブラックサイコ→1枚あるだけでも違う。ハンド2枚持ちにぶつけたかったり、ウェルカムヘルからSA追加できるのもいいですね。選択肢にサイコがあるだけでも全然違います

1 x 魔天降臨→第2のフィニッシャー、決まれば一気に詰められるド有能カード。シドラ魔天は爽快w。対ビマナはお願い魔天よくやります

2 x 地獄門デス・ゲート→同系最強カード。呪文のネックシドラでカバー。デスゴロスに撃ちたいw

4 x 極・龍覇 ヘルボロフ→核。引けなきゃジャンク

1 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク→対刃鬼が魔天だけだと不安なので刃鬼だされても大丈夫にできるカードなので入れました。デッキによってはこれが第2のフィニッシャーになるのもいいです

次元はこれだけ解説します
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
今回の重要枠
同系最強なのはファンパイがまず墓地5枚で龍解します。
そして同系は墓地5枚はあるので簡単に龍解します
正直トンナンシャーペにたどりつけばまずはOKです
なぜなら同系のシドラはデスゴロスにデスゲートを撃つためのカードなので
そしてデスゴロスがいるときは大体墓地10枚はあります
なので簡単にシドラまでたどり着けますし、デスゲは片方の墓地にあればOKなので同系のシドラデスゲは簡単に決まります

そしてビマナはシドラ魔天が視野にできるのがいいです
N撃たれなければ相手の墓地10枚は充分に可能です

入れてないカードの理由
デスハンズ
盾に入らないと弱すぎるからとデスハンズが無駄に盾に入らないので抜きました

特攻人形ジェニー
有効打になりにくいのと撃ったら自分がじり貧しやすい場面が多いから
複数握れば強いが複数もハンドに残す余裕ない

ボーン踊り
トリッパーの方が強かったのと呪文を最小限にしたいから

マグナム
欲しいと思った事ないから

プレイで意識したこと(ヘルボ出す以外の面で)
対同系→ヴェイダー先出し、ファンパイを龍解させること

対ビマナ→MASやNを出す余裕を少しでも減らす。タイミングがあればビートシフト。エタトラに対しては相手に勝ち筋が対してなければ痛くありませんので気になった印象はありませんでした

対ベアフガン→学校かクラッチを引く。盾1枚は極力残す。インザダークで完封するか魔天でキリン出ないようにしてホーリー踏んだらデスゴロスに龍解してケア

対ガトリング→先攻取られたらキツイ。クラッチ、マーチが鍵

対ネク→正直捨ててる勢い。ワンチャンン作るならブロッカー張って月下を張る。インザダーク出せたらいいな程度

イメン→ハンデスと月下大事

対天門→ミルザムを着地させないことを全力。ニトロとその他ハンデスで頑張る。引けないと辛いw

以上です
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR