

平城CSで使ったガイホモルト公開&解説

平城CSで使ったガイホモルトです

個人戦は予選は抜けましたが本戦は3没、サブイベントのチーム戦は4位でした

過去にも9割以上同じ構築でおやつCSチーム戦ベス8です。

あとエメラルーダPも1枚獲ったデッキです
緑×16(17)
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 天真妖精オチャッピィ
3 x ライフプラン・チャージャー
1 x 次元流の豪力

黒×10(12)
4 x 解体人形ジェニー
2 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 地獄門デス・ゲート

赤×11(12)
3 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 龍覇 グレンモルト
4 x 超次元ガイアール・ホール

多色×3
1 x 破壊と誕生の神殿
2 x 未知なる弾丸 リュウセイ

1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン


解説入ります。ただ過去に解説したことと被ることもかなりありますが

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン→初動は今回も8。先攻は4スタでも大丈夫で後攻は1枚余分に引けるのでそれで4スタして負けたら割り切ってます。トップにお願いする場面が多いので8です

4 x 天真妖精オチャッピィ→今回の重要部分その1。重要部分は最後の方に一気に書きます。

3 x ライフプラン・チャージャー→毎回解説してますが今回も重要部分です。重要部分その2。

1 x 次元流の豪力→プレ殿してください。色もスペックもイカサマクラス。

4 x 解体人形ジェニー→これがあるから後攻でも戦えると言っても過言ではありません。確実に妨害しながら打点作れるのはいいですね。

2 x 希望の親衛隊ファンク→正直固定概念で入れっぱなしにした部分です。横に並べられるとキツイのでー1000ができるカードが2枚欲しいという考えがありました。1枠はカナシミドミノにするのもありです。神殿があるのでドミノ2枚より1枚刺しかえることを推してます。

4 x 地獄門デス・ゲート→最強カード。お願いデスゲート何度もあります。除去と打点は強すぎます。

3 x 超次元ムシャ・ホール→重要部分その3。

4 x 龍覇 グレンモルト
4 x 超次元ガイアール・ホール→核 この8枚のうち1枚も引けないとジャンクデッキです。

1 x 破壊と誕生の神殿→このカードが機能する機会は減りました。ただ緑のカードの枚数はある程度は欲しくてトップで来ても腐りにくい緑が欲しかったからです。機能するデッキが減ってはいますが他の緑よりはトップで来ても萎えないと思います。

2 x 未知なる弾丸 リュウセイ→今回1番の構築ミスです。使えるデッキが激減。CSでも1回しかプレイしていません。足引っ張られた場面が多かったです。今の環境はもう抜いた方がいいと思いました。
ただ地元にビマナが多いなら入れた方がいいです。DRとCSは違いますのでw

1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ→核
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン→7000火力の除去札
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン→核
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン→リュウセイと並べたらバジュラクラス
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン→吸い込む気にならなくなる最強カード
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン→ホールから出るSAが弱いわけない
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン→棒立ちしてもデスゲが怖くないのが最強w。横にならべながら除去はいいですね。
1 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン→重要部分その4。

次元はかなり雑に書きましたw次元についても最後の方に書きます。

続いての解説は
・重要部分の解説
・次元についての解説
・入れてないカードの理由について


重要部分についての解説です

その1 オチャッピィ
今の環境は4以外あり得ないと思っています。なぜなら緑単が多いからです。
緑単に先攻取れなかったらSBオチャしないと厳しくなる局面ばかりです。
最悪他のデッキでもブースト→オチャで機能させればいいので他のデッキでも機能させられますので腐ることは少ないと思ってます。CSでも緑単に当たりませんでしたがライフ→オチャ→ガイホが弱いデッキはないので成功率上がるので損はしてないと思ってます。

その2 ライフプラン・チャージャー
毎回3積みですが腐るデッキが無いのがとても大きいです。先攻3tはこれが一番強いですし4コスの選択肢が広がっているのも魅力です。
このデッキは手札にマナに置きたくないものが全部手札に来る場面も多いデッキです。なのでマナチャージ無しでライフプランを撃って適当なクリーチャーを拾えば置きたくないものをマナに置かずに6マナにつながるのでかなりハンドキープが楽になります。僕はこのカードをかなりお勧めしてます。

その3 超次元ムシャ・ホール
緑単のエレメンタル、桜吹雪を除去できるので3。緑単に撃ちたいカードなので2じゃ引けないの3です。
SBオチャ→ムシャでだいぶ楽に動けます。
しかし緑単以外には腐るので2でもありだと思います。1はカモンに変えるのがいいです。

その4 サコンピッピー
毎回恒例この枠。使うデッキは同型だけですがその同型のデスゲートの的を残さないためです。
キルリュウセイで出した場合はキルが強制で覚醒して7マナになります。そうなりますとデスゲモルトでリュウセイも破壊されます。そうなってしまってはガイホが1発無駄になってしまいます。サコンリュウセイならデスゲート喰らってもサコンの打点が残りモルトで突っ張る選択肢も視野に入れられます。
おまけにサコンはデスゲで当たっても痛くないのも大きいです。

次元について
ガイホを最大限に生かす配分にしました。なので2コス2枚は絶対だと思ってます。
だからといってキルは1で十分です。
よく出す組み合わせが当たり前ですがキル+リュウセイです

そのあとに2枚目のキルを出したい場面も出す暇はありません。なのでピンポイントで強いサコンを入れてます
キル+リュウセイの後に続くサイキッククリーチャーはハイドラを立てます。そうすればトリガーが気になりません。

ガイホから出す他のパターンは
キル+ハイドラ リュウセイが既に立っている場合
サコン+ブーグレ 同形で小型を焼きにいくパターン
ガイアール SAが欲しいとき、アンタップしてる3000以上をどうしても焼きたいとき
キル+ブーグレ 正直あまりやる場面が無いw
ハイドラ+サコン 同形のリュウセイが既に立ってる時。序盤に攻める余裕がある時は狙いましょう(ただ相手が事故ってる場面くらいしかやる余裕無い)

とこんなにもガイホは使えます。
やっぱり横に並べるパターンが中心なのでエビセンや8マナのガイアールは1枚で終わるので入れたくありませんでした。
フォーエバーなら使えるじゃんと思う人もいますがフォーエバーは同形で使いたいのに同形はフォーエバーを除去できるカードは8枚もあります。なので出す余裕は無いと感じて入れてません。

次元については以上です。

最後に
入れてないカードについて

・ギガホーン→ライプラが使用頻度が多いのとギガホーンを悠長に使える場面が少ないので入れてません。ギガホーン→モルトはそこまでやりたいと思わないので。

・ボルシャックホール→イメンのクリーチャーを焼きやすくなりますが、ムシャを使ってるところでイメンには8割型勝てますので入れてません。

・カモンピッピー→色の事情です。ムシャが3じゃないなら絶対いります。

・マウス→マナは6あればいいのと多色が邪魔なのでメリットを全然発揮できないので入れてません。


自分の考えをまとめてみました。参考にならないところもありますが一応自分なりには自信はあります

以上です
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
