殿堂ゼロ:大地サイクリカ(ザルバループ)公開

ガイムソウ期と同時に殿堂ゼロが始まりましたね

まだまだ続く時期の方が需要がありそうなのでこの時期に僕の大地サイクリカループを公開します

現状ガイムソウ期は6回出て優勝2回準優勝3回です(人数少ないとこに出てたのもあるけど)

ザルバ型の理由など細かい解説は最後の方で解説します

まずは構築です
4 x フェアリー・ライフ
2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 幻緑の双月
1 x シビレアシダケ
1 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 母なる大地
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x ライフプラン・チャージャー
2 x レインボー・ストーン
2 x パクリオ
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x アクア・パトロール
4 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
3 x ボルバルザーク・エクス
1 x 黒神龍ザルバ

今回の仮想的はキクチパトロール、黒緑速攻、少しだけ同型です

解説です


4 x フェアリー・ライフ
2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 幻緑の双月
1 x シビレアシダケ
1 x 大冒犬ヤッタルワン

2コスブーストは9本入れました。本当は10入れたかったのですが枠の都合上9になってしまいました。
ブースト少し多めの理由先攻でも後攻でも2tスタートを絶対にしたいからです。
ライフ、ジャスミン、双月達の配分については少し長くなりますので最後の方に解説します。

4 x 母なる大地→核。ループパーツでもありいざとなれば除去札にも当てれる壊れカードですねww

2 x 天真妖精オチャッピィ→黒緑速攻にSBすれば勝ちやすくなるのとオチャを出せば確実に単色をマナに1つ確保できるので5マナ時にオチャから大地でサイクリカが可能になったり、SBにより大地の種ができるからいいと思いました
そして万が一ザルバが墓地に行ったときに回収もできるからです。このデッキはザルバが基本勝ち筋なので

4 x ライフプラン・チャージャー→1発でアマテラスにつながるとこや欲しいパーツを確保しながらマナを伸ばせるのがいいと思いました。

2 x レインボー・ストーン→エクスをマナに置けるのでこちらを採用。大地サイクリカ大地サイクリカレインボーストーンで勝ちな場面も珍しくありません。パーツを確実にマナに確保出来るのがいいです

2 x パクリオ→同型に後手になってしまった時の保険です。相手が先攻4tキルのパターンだと止める手法がこれしかないので。大地でパクリオ使い回してもいいですねw(ただそんなに長くゲームすることがありませんが)
同型の後手で相手4tキルを割り切るなら抜いてもいいです

4 x ドンドン吸い込むナウ→パーツ回収したいからなのと速攻にはトリガーに頼むのでトリガーがついてる面やキクチパトロールにはキクチに吸い込むを撃ちたいので。
そしてキクチに吸い込むを撃ちながら大地を回収できるといいですね。

1 x アクア・パトロール→盾落ち対策です。2枚目のザルバでなくこちらなのは色が強いのと相手がキクチ立ててきて少ない確率ですがこれを投げてワンチャンできます(現にやったことはないw)

4 x 蒼狼の始祖アマテラス→説明省略。これ1枚でゲームに勝てるから凄いw

4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ→ループパーツ。1枚で墓地の大地全部拾えるぶっ壊れ。吸い込むと大地を確保してキクチパトロールを決めさせないこともできたりと1度着地しただけで獲れるアドバンテージが凄まじい

3 x ボルバルザーク・エクス→ループパーツ。3である理由は2枚目以降のエクスが腐るのと多色事故が怖かったりでレインボーストーンもあるのでエクス3+レインボーストーン2=5って考えで実行してます

1 x 黒神龍ザルバ→ループが決まればこれが無限に出ます。ループ決まれば勝ち確です。



細かい解説に入ります

・まず2コスブーストの配分について

ライフ4ジャスミン2双月達3の理由

オコジョキノコ犬は大地の種になるから1番強いかもしれませんがキクチパトロールに2コスハンデスがあるので2t目に撃てないので3にしました。ライフなら初動に当てれるので初動になるライフジャスミンを6にしました
ライフ4の理由は速攻にお願いトリガーです。ジャスミンはハンデスあるデッキにも撃てる2コス札の追加です
この環境は悠長になってられないのでオコジョたちじゃなきゃブースト撃った方がいいと思います
ハンデス関係なく手札にマナに置きたいカードが無い時も珍しくないのでライフ系を多めにとりました

オコジョ達は大地との噛み合いが強いので3は入れてます。たまに5マナ時にマナセットエクス→オコジョでアマテセット→大地でオコジョのプレイもしたいときがあるので3です

・入れてないカードについて

ジャニット→本当は入れたいです。正直ドテラ、メスタポ、ヒビキが辛いので

しかし腐る場面が多いので入れれません。辛いメタカードが少ない読みで同系の方が多いと思ってパクリオを選びました

サイバーブレイン→強いのは確かですが悠長にドロソ撃ってたらゲームに負けるのがザラなので早く動けるライプラを選びました

特に後手はサイブレ撃ってる暇なんてありません

トンギヌス→ザルバでループすればまず負ける手段が無いからです

・殿堂ゼロの考察を兼ねて全体的な話

今回の環境は基本6t目はまず無いものだと思ってます。出来るなら4キルしたいのでスピートに特化しました

先攻なら4キルパターンができれば勝てますし後手でも相手が悠長にサイブレ撃てばワンチャンがあります

ハンド少ないのに決まらないよ~って言われてもパーツを確実に確保できれば問題ないのとサイブレ→オコジョ等大地を決める方がよっぽど難しいと思ってます

とにかく早いターンでパーツを確保するという考えです

ハンド切れたらじり貧しますがじり貧する前に基本的には負けるかループなのでじり貧した時のことは深く考えていません。

最後に勝ちパターン ※これが最後の話なので使い方知ってる人はもうページ閉じてもいいです

ブースト→ライフプランorレインボーストーンでパーツ1つ確保→アマテラスorオコジョ等大地アマテラス→大地(最低2枚でOKです)→サイクリカをマナに出す→墓地の大地を全部回収してマナからエクス→大地アマテレインボーストーンでザルバ確保→大地サイクリカエクス→マナを3つ残して大地ザルバがループします

凄くクソゲーしますwww

要はマナと場に合計でエクスとサイクリカとアマテがあればOKです

3マナ残しながら大地サイクリカ大地サイクリカレインボーストーンで足りないパーツ確保でもOKです

以上で解説終わります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR