次期殿堂の予想もどき 2014 12.29 ver

今年ももう終わりですね

私は就活やら序盤の単位関連やDM()などでいろいろあった1年でした

私的な話はここまでで今回は次期殿堂の予想と兼ねて考察してみました

ここでは私の言葉10割で書くので私情枠も書きます

おかしくね?とか言われても正直知りません

では本題どうぞ
まず今回規制すべきデッキは刃鬼、デアリカラーのモルト(シューゲイザーも含む)、キューブとあげました

なのでその3つのデッキについてかけるべきカードを考察してみます

刃鬼について

・セブンスタワーのプレミアム殿堂
・永遠のリュウセイカイザーと不敗のダイハードリュウセイのプレミアム殿堂コンビ
・ボルバルザークエクスのプレミアム殿堂

刃鬼についてはプレミアム殿堂関連しか思い浮かびませんでした
まずかけたカードの理由について
・セブンスタワー

 3マナで3ブーストでありサイバーブレインみたいに引いた方が有利になったりコストが軽すぎるのが流石にもう生かしていいとは思いません。あとホワイトグリーンホールで回収して即撃つというギミックも強すぎます。
あとサイクリカを使えばハンド消費1で最大6ブーストはおかしすぎます

・永遠のリュウセイカイザーと不敗のダイハードリュウセイのプレミアム殿堂コンビについて

 両方ともカードパワーが高く刃鬼から出すなら永遠ダイハで並べ出したターンにトリガーのリスクを下げて突破を狙えます
そして刃鬼から出さなくてもどちらかを単体で並べれば一気に制圧できる場面もあります
そして2枚並べば詰むデッキだってあります。
正直どちらかを1枚にすればいいという発想もありますが正直1枚あれば十分機能します
なので片方が完全に消えればいきなり死ぬことがなくなるか盾が燃やされて返せない状況がなくなると思います
 メテオライトダイハでリペアでカバーできそうですが多色増えるリスクを背負うからまだいいんじゃない?って思いました

・エクスのプレミアム殿堂について

 エビデゴラスの登場が原因です。
ハンドあればエクスは壊れカードになります、エビが立てばハンドは常にキープできますつまりエクスは壊れです。
タワーエクスとか明らかに理不尽ですし正直ピラフエクス刃鬼でも十分壊れです

周りがよくいうカード達について

・ホワイトグリーンホール
 
 僕はノータッチです中途半端にホワグリだけかけてもシータ刃鬼は無傷です。刃鬼を一気に弱体化させたいならシータも白刃鬼も両方かけなければ意味がありません

・ピクシーライフ

 流石にやりすぎだと思ったからです(私情出してごめんなさい)

刃鬼については以上です。土台はシャワー生きてる以上は潰しようがありませんなので決め球がなるかと思ってます


デアリカラーのモルトについて

・次元流の豪力、カモンピッピーのプレミアム殿堂

 正直かけるべきカードは正直考察できませんしいて言えばこの辺りかなと
なぜなら5マナでマナ縛りながら3打点並ぶのは流石に強すぎると思ったからです。

ここについてはノータッチになったカード達の考察を中心に書きます

・地獄門デスゲート
 やってることは確かに壊れです。しかし他の確定除去が弱すぎて現在のDMの強力なフィニッシャーに立ち向かえる確定除去がありません。なのでこのカードを生かしておかなければ大型クリーチャーの暴走が止まらないのでこのカードは規制してはいけないと思いました

・解体人形ジェニー
 多くの人が嫌いと言っています。しかし私はDS環境を回して確信しました。このカードは絶対に規制してはダメだと
なぜならぶん回すだけのデッキを止められず暴走されて終わります。要はジャンケンゲー要素を増します
このカードは後攻で撃った方が強いとみてるのでジャンケンに負けてもジェニーで崩せば大丈夫、先攻なら4tジェニーで事故をカバーできます
 そして確実な妨害やハンデスはカードゲームにおいて必要な戦法であるのでこのカードは規制してはいけないと思いました

・ガイギンガ
 僕は1枚しかガイギンガ入れてませんが違和感なく回ります


以上デアリカラーのモルトについてでした(雑な内容でスミマセン)

キューブ

僕がDMで一番大嫌いなデッキです

・キューブとヴィルヘルムのプレミアム殿堂コンビ
・転生プログラムのプレミアム殿堂

実は今回のトップメタ3つについてはプレミアム殿堂関連しか書いてません

それくらい現在の制限カードが強すぎるからです(一部はおかしすぎるコンビだが)

・キューブとヴィルヘルムのプレミアム殿堂コンビについて

キューブヴィルがある以上一生キューブは死にません以上です

・転生プログラムについて

説明不要で終わりたいのですが個人的な言葉だけ書きます

3マナでデカイクリーチャーが絶対出るのがおかしかったりサイクリカで何度も使えたりミラクル→アマテ転プロとかイカサマでしょしか言えないからです

キューブについては以上です(また雑でスミマセン)

おまけ

・フェアリー火の粉祭りの殿堂入り
・アクア忍者 ライヤの殿堂入り

・火の粉祭りについて

今となっては準赤単のモルト王の壊れブーストです
正直ガチンコルーレットより300倍おかしいと思います

・ライヤについて

単純に無限ループはよくないかと


以上次期殿堂入りの予想を雑に考察してみました

よいお年を~

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR