

黒戦慄公開&解説

少し前くらいに組みました

完成度はまだまだ

なので極めていきたいです

一応このデッキでMASプロモ1枚獲れてたり

構築はこんな感じです
緑×9(18)
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー

青×10(14)
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x ブレイン・チャージャー
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x 龍覇 M・A・S

黒×4(8)
1 x 威牙の幻ハンゾウ
3 x ロスト・ソウル

赤×4(8)
2 x 不知火グレンマル
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー

多色×9
4 x フェアリー・シャワー
1 x 無双恐皇ガラムタ
1 x ボルバルザーク・エクス
3 x 偽りの王 ヴィルヘルム

無色×4
2 x トンギヌスの槍
2 x 「戦慄」の頂 ベートーベン

次元
2 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+
1 x 真理銃 エビデンス/龍素王 Q.E.D.



解説入ります

まず全体の解説から

今回は5tロストの確率を上げることを意識して組みました。(黒少ないは言うな)

なのでライフ→シャワー→MASエビ→ロストはかなり強いです

エビデゴラスはロスト撃って自分の手札を潤わせてアド差を広げられるのでいいですね

4コスもシャワーだけでは引けませんのでブレインチャージャーを2枚追加しました。

先攻は2コス引けないよりもシャワー引けない方が辛いと感じたからです

色は青14は最低でも欲しかったり現状黒は8ですが本当は9欲しいです

枚数や1枚1枚の解説はこんな感じです

4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー→初動は9です。タワーは引けなくても辛くないので初動に当ててます。最悪2コスブーストにしてもいいです。なぜ引けなくても辛くないかといいますとシャワーで必要なマナ数たまったりヴィルヘルムをいうアドバンテージ製造機がマナを伸ばしてくれるからです。

4 x ドンドン吸い込むナウ→パーツ引っ張りながら相手の場を剥がしたり自分のヴィルをもう1回撃てたりで万能です4以外あり得ないw

2 x ブレイン・チャージャー→先ほど説明したように5枚目以降のシャワーです。シャワー引けないと辛いので保険で2増やしてます。

1 x ノーブル・エンフォーサー→横に並べられたら鬱陶しいから入れました。本音は入れたい青が無かったので無理やり入れました

1 x 蒼狼の始祖アマテラス→正直これも入れる青が無いから入れました。タワー引けなかったところで何ともないです。タワーが重要じゃない理由は最後の方に書きます

2 x 龍覇 M・A・S→今回の重要解説部分その1。ハンドキープしにくいデッキにエビデゴラスが弱いわけありません。おまけのように勝利リュウセイなどのカードも退かせるのも強みです。ロストの前に2ドロー入れることによりロストを引きやすくなるのが大きいです

1 x 威牙の幻ハンゾウ→入れない理由を聞きたいくらいです

3 x ロスト・ソウル→このデッキの要。はっきり言いますと2は甘えです。本気で5t目に撃ちたいなら3か4です。ロスト甘えの理由も最後の方に書きます。このデッキといえばロストソウルです。

2 x 不知火グレンマル→対モルト用です。僕はトリガーは盾に入らないものと考えているのでシノビであるグレンマルに頼ってます。1発目を通して2発目でNSするのでハンドも減らないこれがかなり大きいです。

2 x 永遠のリュウセイ・カイザー→攻守共に最強

4 x フェアリー・シャワー→引けないと困るカードです。4以外の理由はこっちが聞きたいです。むしろ実質6体制実行しましたからwww

1 x 無双恐皇ガラムタ→戦慄からの決め球です。トリガー全部完封は最強

1 x ボルバルザーク・エクス→ガラムタエクスリュウセイで勝ちはい

3 x 偽りの王 ヴィルヘルム→色最強。出たらアドバンテージ製造機。やってることおかしいw

2 x トンギヌスの槍→今回の重要解説部分その2。エビデゴラスを除去できることので採用。

ってわけありません。ランデス→ロストソウルが強いのと戦慄で回収したくないマナを守りつつトンギヌス回収もできます

これに何度も助けられました。なので余計な赤を積まなくてもいいのが大きいです。

2 x 「戦慄」の頂 ベートーベン→核


プレイングはまだまだなので今回は構築についての考えのみ話します

まずタワーが重要じゃないことについてです

このデッキの理想の動きは

ライフ→シャワーorブレチャ→エビorトンギヌス→ロスト→何か→ヴィル

のような流れです

もう一つは戦慄からワンショットするために必要なパーツはヴィルヘルムとシャワーブレチャ吸い込むで集めることができるからです

タワー1発撃ってじり貧するくらいなら引けない方がましです。トップ勝負は基本したくないからです



ロスト2が甘えについて

使っててロストは5t目に撃てることに越したことが無いのではなく6t目じゃ相手のハンドが薄い可能性が大幅に上がるからです。なので5t目に撃ちたい

あと事故ってる相手に5tロストで勝てる確率が大幅に変わりますし、マナ回収ができないので引き行くしかありませんなので2じゃ引ける確率は知れてます

少なくても僕の引きではロスト2で5tロストは決まりません

結論を言いますと5tロストは極力決めましょう



構築自体はまだまだ荒削りですが勝つ時はトリガー気にしなくていいのですごく爽快です

使ってて楽しいデッキなのでまだまだ練っていきたいですね

以上です
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

隼の不採用理由を教えてほしいです

コメ返

> 隼の不採用理由を教えてほしいです

れもねーどさん

ハヤブサ不採用の理由は色が弱かったからです

現状でも色事故が起きるときはあり無色が4枚もあるのでこれ以上使わない色を増やしたくなかったからです

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
