2014年公式戦の権利獲得を決めたガイホモルト公開

遅くなりました

更新する暇がなかったり更新するの忘れたりでやっと更新できました
緑×15(17)
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
3 x ライフプラン・チャージャー
1 x 次元流の豪力

黒×10(12)
4 x 解体人形ジェニー
2 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 地獄門デス・ゲート

赤×11(15)
1 x カモン・ピッピー
2 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 龍覇 グレンモルト
4 x 超次元ガイアール・ホール

多色×4
2 x 破壊と誕生の神殿
2 x 未知なる弾丸 リュウセイ

超次元×8
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン



このデッキは権利戦前どころか5月の終わりごろには練っていました
実はその頃からあまり構築が変わっていなかったり

構築自体はテンプレと変わりがないので採用確率の低いカードやプレイングを解説します

まず採用率の低いカードから

ライフプラン→僕の引き運では毎回解体を引けるわけがないので4コスのカードを追加しました。先攻は3tはジェニーよりライフプランをお勧めしてます

ファンク→ジェニー打つ時に黒が無いと困るので追加の黒のカードと同形は1000のクリーチャーが多いので横に並ぶと面倒な状況を一掃できる場合もあります

ムシャホール→4tリュウセイしたいのでホールを追加しました。除去札にもなるのでいいと思いました

神殿→最近使用率が減ってますが僕は今でも強いと思う1枚です。

なぜなら刃鬼にパクリオがいます、そのパクリオを除去してジェニーで返したり、同形のミランダを焼いてファンクができたりモルト焼いてモルトができるのでクリーチャーを残しながら除去をできるのがいいと思ってます

サコンピッピー→キルが1で十分だと思ったのと2コスの選択肢が欲しいと思ったからです

キル以外に選択肢が欲しいと思ったのはキルが覚醒すれば7コストになりデスゲモルトされるのが非常に厄介だからです


解説は以上です

プレイングとしては

先攻はライフ→ライフプラン→ミランダorカモンorガイホ→モルト

後攻はライフ→ジェニー→リュウセイ出すもの→ガイホ→モルト

が理想です

ただキューブの場合は先攻でも3tジェニーを優先してます

最近だとグレンマルの採用が増えていますそのデッキに対しては

勝利リュウセイ+キルハイドラor弾丸リュウセイ+キルハイドラの盤面を優先です最悪モルトは信用しないのもありです

ガイホは臨機応変が利くので最強です

そしてほぼ全部のデッキに対してですがトリガーは踏むこと前提です

なのでライフ→お茶→モルトのぶっぱは基本やりません

トリガー踏むのが怖すぎます。

基本的にはガイホ→モルトが最善の1手だと考えています

モルトはジャスキルの場にダメ押しで出すのが理想です。そうすればトリガー1枚踏んでもワンチャンがあるからです

勝率としては

刃鬼 7割から8割 ガイホ投げればOK、最悪弾丸投げましょう。永遠の前にガイホ投げれば大丈夫。トリガーはハイドラでケア

キューブ7割から8割 その日の調子って言うか相手の勢いがぶっ壊れてるキューブは無理です。なぜならキューブヴィルヘルムなど理不尽ゲーは耐えれません。それが無ければ大体勝てます。ここでもハイドラ最強です

シュゲやモルト 2割から8割 その日の調子次第です。正直プレイングで解決できない部分もあったり相手も崩し方がわかっているのとトップ勝負やお願いデスゲートばかりで同じデッキに5-0したあとに1ー4することもあり得ます。ただプレイングはわかるので割と自信はあります

速攻 6割から7割 意外に勝てない時もあります。ただ先攻取れば事故しなければ勝てます。後手は引き頼みですね。

黒単 3割から5割 正直ガイホ封じてくるバトウがえぐいです。あと魔天最強w 相手のハンドが切れた時にじり貧を祈ったりトップモルトからガイギンガにつながることを祈ってます。綱渡り感覚です

墓地ソース 0割から1割5分 捨ててます。GT、ファイア、クロック、ガネビート弱点だらけです。6点で殴ってノートリ祈る以外道がありません


以上ガイホモルトについて語ってみました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR