白刃鬼

CSで使った刃鬼です

かなり独特な構築です

別名darkblue刃鬼です

緑×11(18)
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
2 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド

青×7(12)
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x トリプル・ブレイン
1 x 蒼狼の始祖アマテラス

赤×6(7)
2 x スーパー炎獄スクラッパー
3 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 不敗のダイハード・リュウセイ

白×2(9)
1 x スローリー・チェーン
1 x アポカリプス・デイ

多色×10
3 x フェアリー・シャワー
2 x 反撃のサイレント・スパーク
4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 閃光のメテオライト・リュウセイ

無色×4
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
1 x 「祝」の頂 ウェディング
1 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

次元×8
3 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ

まず全体的に

仮想的はシューゲイザー、墓地ソ、速攻です

あとトリガーが17枚体制です。

これは意識したわけではありません、自然とこの枚数になりました。

ホワグリ4枚体制はかなり安定します。

マナ回収できるのは強みです。

初動ブーストは9枚です。実はタワーは初動にしないので事実上8枚です。

引けない時もありますがジャスミン入れるよりはマシだと思ってます。

覇、N、エクス、ロマネ0枚です。これらを入れてない理由は後に解説します。

解説行きます

4 x フェアリー・ライフ→トリガーついてるブーストです。はい

4 x ピクシー・ライフ→刃鬼は基本これで回収して出します。6積みしたいです(笑)

1 x セブンス・タワー→禁止でいいです

2 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド→ハンド1消費で3ブーストは強い。シューゲイザー相手にこれ引けないと辛いです。

4 x ドンドン吸い込むナウ→トリガー相手の場を1枚はがしてホワグリにつなげればかなり粘り強く戦えますね。

2 x トリプル・ブレイン→今回の重要部分その1です。Nが無いので入れたわけではありません。
・Nより圧倒的に強いのは使ってみて実感。
・1枚で3枚手札に加えれるのに意義があります。
・刃鬼を投げるためにリュウセイたちを最悪墓地でもいいので捲っておきたいので1枚で3枚捲れるトリブレを採用です・エナライは2積みで解決するカードでもなく、クワトロはイントゥとコストが被るからです。マナカーブ的にもトリブレが一番使いやすく感じました

1 x 蒼狼の始祖アマテラス→禁止でいいですその2。タワー事実上2枚にホワグリ事実上5枚とかヤバいwww。盾確認強い

2 x スーパー炎獄スクラッパー→重要部分その2。
・赤単の赤マグにすごく弱いので入れてます。ブレイズトップギアマグナムを1枚で一掃できます。
・CSでもかなり有効札になりましたし、ホワグリで埋めた盾を白ホール読みで殴ってきたらこれで大惨事かませます。
・4枚のホワグリがあるからこそやれる思い切った行動だと思ってます。

めった切りや地獄スクラッパーじゃない理由
・手打ちも視野にあるからです→なぜならエンテイを除去したいからです。CSでも手打ちで欲しい場面はありました。小型を3体除去できる場面はあります。思ったよりも腐らないです。
・めった切りだとシューゲイザーにとても腐るからです
・GJは数撃てば勝てます。覇入れてないからこそできる行動です。

3 x 永遠のリュウセイ・カイザー→枚数が重要です。ただ個人的に2枚よりも3枚の方が勝率が高かったです。
刃鬼から出すカードで絶対出したい札ですし、これ1枚で相手積ませれる場面もあるので。
刃鬼から永遠2体だけでも十分強いです。多くても全く腐りません4でもいいくらいです。

1 x 不敗のダイハード・リュウセイ→1でも回ってしまう不思議さ。刃鬼から絶対出したいですが不思議と出せないなら出せないで割り切れます。刃鬼から出す以外では腐る時が多いので1です。

1 x スローリー・チェーン→どうしても1t延命したい時にホワグリ引けない時はあります。ホワグリから回収してこれを埋めることもできたりアマテ1枚で埋めれます。割と腐るので抜くのもありですが、個人的には欲しい1枚です。

1 x アポカリプス・デイ→一掃できるは強いです。ホワグリのプリンで6枚目のクリーチャー確保はよくあります。シューゲイザーに何度も欲しい場面はありました。増量視野です。

3 x フェアリー・シャワー→2からがんばって増量しました。多色のリスクと天秤に吊るすことができるスペックです。
ライフ→シャワー→イントゥは神。ハンド消費0で1ブーストの上欲しいものを選べてトリガー付き、速攻には事実上7枚トリガーブーストがある状態です。

2 x 反撃のサイレント・スパーク→白の防御札で1番強いと思ってます。ただし僕個人の考えです。変な時にトップされてもドロソに出来たり、いらないところでトリガーされてもドロソにする選択肢もあるからです。この2ドローで自分の立ち回りが強くなることもよくあります。

4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール→枚数が重要です。4であることに意義があります。
ビートには必須札、コントロールにはマナ回収と。使わないデッキがありません。
そして色も強いです。
8マナ時にホワグリからプリンでマナ回収はタワーでそのままタワー打てるのは強かったり、ビート相手にホワグリのストックが残ってる時の安心感はやばいです。これで白の防御札を埋めることにより強気なプレイングができます。
1枚でマナ回収、トリガー追加、事実上相手のクリーチャー1t攻撃ブロック不能、と役割豊富腐ることが絶対にないです。

1 x 閃光のメテオライト・リュウセイ→制圧狙いです。これとダイハードでトリガー空気になります。SA付与も強いです。あとパワー9500なのでシューゲイザーを瞬殺できます。

2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」→核。これ抜きたい人は白ビマナにしましょう。

1 x 「祝」の頂 ウェディング→刃鬼より強くね?否定はしません。刃鬼が腐ったらこっちを勝ち筋にします。ウェディンスから相手の盾を増やして刃鬼のGJの安全さを増します。
実際これ1枚で勝てることもあります。ピラフの回収の選択肢を広がるのもいいですね。
シューゲイザー自体ハンドが薄いのでこれ1枚で盤面すっきりさせられます。キューブもこれのおかげで勝てました。
安定した強さです。

1 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン→同型増えそうだったので入れました。無駄な抵抗でした。同系1度も当たらなければ欲しい時に来なかったり邪魔はしませんでしたが空気でした。
ただキューブに強いです。あとイラストが好きだから入れました(笑)

3 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ

次元はプリンがあればいいです。基本適当です。


覇、ロマネ、N、エクスが無い理由

全部まとめると弱いと感じたり邪魔なので抜きましたって言ったら解説の価値が無いので丁寧に書きます

覇→4以下のカードが21枚もあるデッキでGJ勝てることに期待はできません。刃鬼のGJも基本5回中2回しか勝てません、それなのに失敗したら負けのリスクは背負えません。あと刃鬼から強い出し方も、永遠、ダイハード、メテオライトが各1体出れば勝てるのと最悪永遠を数並べれば勝てるので覇は必要ありません。
それを入れるくらいなら安定剤を入れてデッキを安定させます

ロマネ→肝心の11につながりません、キャンセルも吸い込むだけなので不安要素です。色が強いと言われますが僕は色が弱いって思ってます。赤は基本無くてもいいです。多色のリスクを背負えません。ホワグリの方が500倍使いやすいです。あっ比べる必要無かった

N→相手に手札あげる意味がありません。ハンデス、イエスは捨ててます

エクス→基本ハンド薄いのに強いはずがありません。多色邪魔です。


最後にこのデッキ自体は腐りやすいカードはとことん抜き、腐りにくいカードを中心に構築されています。
例の4枚も欲しい局面は個人戦、チーム戦ともに1戦もありませんでした。
安定剤が人よりも多いので引き運いりません。
僕のデッキ自体が引き運弱くても回せるのが特徴でもありこれもそのひとつです。
使って楽しいデッキでもあります。
特にホワグリがすごく楽しくしてくれる1枚です。
新環境でアシッド、キューブがかなり減ったのが大きな追い風と感じました

参考になると嬉しいです



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんというか非の打ち所のない構成ですね。説明一つ一つも納得します。完コピも視野です。あとスクラッパー採用はセンスあるなーと思いました。鬱陶しいシスクリ焼けますし、なにせよ割り振り火力がつよいですね。参考にさせて頂きます。

Re: タイトルなし

> 焦土さん

コメントありがとうございます。

完コピもぜひご自由に

スクラッパーはホワグリあっての強さですし、有効札にもなります。

参考になって嬉しいです。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR