

殿堂ゼロのMロマ公開

昨日殿堂ゼロで優勝した赤緑tハヤブサMです

軽い参考程度に

赤×17

3 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ
4 x 邪神M・ロマノフ
4 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元ムシャ・ホール
3 x 超次元ガイアール・ホール

緑×19
2 x 幻緑の双月
3 x シビレアシダケ
2 x 大冒犬ヤッタルワン
1 x 青銅の鎧
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 進化の化身
4 x 次元流の豪力
1 x 大神秘イダ

白×4
4 x 光牙忍ハヤブサマル

サイキック×8
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

解説します

全体的に解説すると黒入れてない理由は黒いらないって思ったわけではなく単にスペースが見つけれませんでした

多色0枚は意識している部分でハンド薄い局面が多いので多色事故を避けたかったからです

意識したデッキは速攻、キクチパトロールです

カードの解説に入ります

3 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ→このデッキがフォーエバーカイザーで詰むからです。出されたらお願い鬼丸するしかありません。あとキルリュウセイを除去できる部分や除去1発で延命してから逆転できる要素があるので採用しました

4 x 邪神M・ロマノフ→核、また1段と強さを増したって感じました

4 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元ムシャ・ホール   →除去持ちの赤ホールを多めに積みたかったのでこの枚数です。キクチ出されるとMロマが出ないのでキクチを処理するために多めに入れてたり速攻にも撃ちたので多めです。配分については正直適当ですが使ってる感じではムシャの方が強かったのですが次元自体固定できてないので次元によってはボルシャックの方が強くもなります。

3 x 超次元ガイアール・ホール→Mロマから撃ちたくなる効果ですよね。キルリュウセイ、キルフォーエバーと打点作れたり、トリガー警戒ならキルハイドラと打点を多く作りやすいのが素晴らしい。リュウセイ出てからホントに強くなったって思いました。

2 x 幻緑の双月
3 x シビレアシダケ
3 x 大冒犬ヤッタルワン→2コスブーストをこれにした理由は打点残したかったからです。トップ強いですしこれでいいです。ブーストは自分の好きな9枚体制で青銅を入れたかったので2コスは8枚です。

1 x 青銅の鎧→そしてこれを入れたかった理由はホール引けなかったりした時にワンチャンマナに落ちてって時に出したかったりハンド消費を抑えてブーストしてクリーチャーが残る点はすごく大きなメリットだと思ってます。増量したいのですが、トップでブースト来られても困るので1です。

2 x 天真妖精オチャッピィ→初動にならないのは難点ですが使ってた感じでは増量したいくらい強かったです。まずMで撃ったホールをもう1度マナに置けたり、速攻相手にはSBで機能してホールを投げつけて、オチャで殴り返せたりで役割が多かったです。

3 x 進化の化身→Mロマ4だから引けなくてもどうにかなりますが出ても損はなく、後半も腐らない1枚です。速攻相手には進化クリーチャーが相手から出すので殴り返しやすいのが1番の評価です

4 x 次元流の豪力→M出せなかったときの保険です。色も強いもの気に入ってます。出すのは主にリュウセイかフォーエバーでたまにブーグレやキルも出します。これだけで出せる範囲も広く1枚で3打点をアドを削らずにやれるのが優秀です

1 x 大神秘イダ→GTでワンチャンSA投げれるので入れました。化身からもサーチできます。ただ使う場面はありませんでした

4 x 光牙忍ハヤブサマル→速攻相手に握れるとすごく安心感あります。4積みなので盾からも期待できるのがいいです。キクチパトロールには4マナは間に合うのでブロックして返しにホール投げてわからせましょう。

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

次元については赤ホールからもミランダから出るカードが中心です。

エビセンが思ったよりもとてつもなく弱かったので抜いてもいい1枚です

フォーエバーは最強でした

同系はこれの牽制仕合です

ブーストグレンオーもいい働きします

構築についてで

使ってた感じだと青銅もオチャも増量したくなる強さで場合によっては2コスブーストをそっちにあててもいいくらいです。

同系捨てるなら鬼丸をタイガーでもいいと思いました

速攻は先行取られると辛いのでオチャやタイガー欲しい局面は多かったです

呪文がホール10についてはMの安定して進化成功するためです。

これでも呪文2落ちする時あるので呪文増やす勇気はありません

墓地ソースどうするの?って言われたら捨ててます

GTで詰みます

殿堂ゼロはいろんなデッキ使いたいので1回1回使うデッキ変えたいレベルですw

以上ですー

質問や意見があればツイッターでリプするかブログでコメントお願いします

ではー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
