

環境考察

久々の考察

現環境について大まかに書いてみました

今いるデッキといえば
  ・キューブ
  ・シューゲイザー
  ・ハンデス

が中心だとみてます。

この後ろにformula、ヒラメキスネーク、速攻、黒緑次元がいる感じだと思います。

イエスや墓地ソースやビッグマナ(刃鬼も含む)もデッキパワー自体は後ろについていけるレベルには達してますが、やはり一番勝ちたい部分のキューブに取れない部分や、勝ち星が計算できる相手が少ないのがとても向かい風で少ない感じがします。

まず環境3トップについて考察しましょ

・キューブ

覇、ヴィルヘルム、GT、モーツァルトを主軸の馬鹿デカイフィニッシャーがてんこ盛りで1枚でゲーム決めちゃう破壊力を筆頭に刃鬼レベルの覇ならGJに高確率で勝てるGJ力に1枚で8マナつなげちゃうガチンコルーレット、もちろんGJは高確率で勝てるのでハンド消費ぜずに8マナはいける、そしてキューブ、扉、ホーブラ、ミサイル、レイジクリスタル、白が入ればオラクルジュエル、ポジトロンと厚い防御トリガー場合によってはトリガー1発で逆転できる。攻守共に現環境最大のデッキパワーを誇るデッキであろう

・シューゲイザー

新弾の目玉SRを4積み。まずこのデッキの1番恐ろしいのはシューゲイザー1枚でゲームが終わってします場合もあり、最悪除去が飛ばせなければそのまま物量で。
7マナさえあれば劣勢をひっくり返す威力は脅威だろう。
守り面もプリンが攻撃要因だが自然と防御トリガーに、そしてクリーチャーが多いのでデスゲートも入れやすい。
しかしシューゲイザーの場合守りが水物にもなりやすいだろう。

・ハンデス

上2点が猛威を奮っており弱点であるイエス、墓地ソースが姿を消した中、光を浴び出たデッキであろう。
まず対キューブにキクチが採用されキクチ以外にもリュウセイキルキルが採用されたり、マインドリセット、魔天降臨と対キューブは万全。
おまけのようにキルキルリュウセイは広範囲で強くフィニッシャーはここで確保完了。
そして対シューゲイザーもハンデス、魔天降臨で意識なしで対策完了。
魔天降臨を打てば同系要因のバトウもキューブ相手に機能。
防御面はかなり水物ですが、もともと攻められたら勝てないので本来の動きで対応できるうえ、抜群の安定性は大会向けといっても間違いない


次は後ろについていってるデッキについて雑に書きます

・formula

ハンデスは無理なものも、盾を殴らなくてもいいのでキューブにとりやすいのが大きいですね。
おまけに速攻も見れたり、場合によってはシューゲイザーにも勝てるのは強みです。
ミラクルフィーバー撃てれば勝ちなのでがんばって撃ちましょう。
一番の魅力は取りこぼしが無い所ですね

・ヒラメキスネーク

回ればどんなデッキにも勝てるでしょう。
サクラダがいるのでキューブ怖くない、しかし取りこぼしも多いことろが大きな傷、中の人は怖くて使えないデッキ。
しかし爆発力は現環境トップクラスです。

・速攻

トリガーが機能しなければ無双。
ハンデスもシューゲイザーも守りが安定せず先攻取れば最強。
しかし先攻取られればほとんどのデッキに勝てないのでジャンケンゲーのリスクが大きいですね。
それでもトリガーが機能されたり自分が弱い立ち回りすると考えるとリスクがありますね。
それでもほとんどのデッキにワンチャンある強い部類とみてます

・黒緑次元(アシッドも含む)

2→4→5で6パン決めればほとんどのデッキ取れるトップメタでしたが、キューブのトリガーやシューゲイザーハンデスに勝ちにくくデッキは衰退してますが、安定性とデッキパワーは今も健在してると思います。
今マークが3トップにくるのでマークが当たらない今強い気がします。
トップジャスティスアシッドから展開すればキューブ以外には相当プレッシャー与えれるのでパワーでどうにかなるとみてます。


以上久々の考察で雑になったところもありますが参考になると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
