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勇気リンリン魔天降臨

権利ゲットした青黒ハンデスです

参考程度に
青×10(12)
4 x コアクアンのおつかい
3 x セブ・コアクマン
3 x 超次元エナジー・ホール

黒×27(29)
4 x 特攻人形ジェニー
2 x マインド・リセット
2 x ゴースト・タッチ
2 x 学校男
3 x アンラッキーダーツ
3 x デュエマの鬼!キクチ師範代
2 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x 魔天降臨

白×1
1 x 光牙忍ハヤブサマル

多色×2
2 x 陰謀と計略の手

超次元×8
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


解説入ります

4 x コアクアンのおつかい→万が一2t目で動けない時は初動になり、小回りも利くこちらのドロソを4にしました

3 x セブ・コアクマン→リバイヴで拾える点も優秀ですが、青積み過ぎてもドロソ達で拾えないので3にしました

3 x 超次元エナジー・ホール→確実にハンド1枚アドが取れる上リュウセイ、バゴーン、キルキル出せるので魔天に奇麗につながる点が優秀です。ドロソで落ちるリスクと十分天秤にかけれるスペックです

4 x 特攻人形ジェニー→バトウに反応しないし、リバイヴで拾えるのハンデスは優秀ですね

2 x マインド・リセット→ガチンコルーレットが強すぎるので欲しくなって入れました。2tリセットは紙級です

2 x ゴースト・タッチ→2tハンデスの追加枠です

2 x 学校男→今回解説でも結構重要な部分1です。一見使い勝手が悪いように見えますがこのデッキの除去したいカードがバトウ、ベルリン、エンターテイナーがトップクラスでどちらも見れるところです。どちらも序盤に出されるとテンポが大きく狂うので返しに投げつけれると流れが変わる時もあります。リバイヴとのシナジーも

3 x アンラッキーダーツ→重要部分2。今の環境だと割とドローまで決めれたりします。キューブも序盤は5、シューゲイザーも5、ほかは直感になりますが、それでも1ドロー出来た時の流れの良さがヤバいです。ハンドキープできるハンデスは魔天にもホールにも奇麗につながるのでおお勧めします。特にリセットからつながるとヤバいw

3 x デュエマの鬼!キクチ師範代→今回のMVPカード1でしょう。神様キクチ様といってもいいくらいの活躍。キューブ相手にこれ立てればトリガーでクリーチャーが出ない点は勝ち確に持ってけれます。パワー3000といやらしい点。ハンデス戦でもバトウヴォルグを止めれたりすることができるのは強みの1つです。魔天とのコンボの威力がヤバい

2 x 虚構の影バトウ・ショルダー→同型絶対出したいカードです。これとヴォルグを出せば大量ランデスもできる時もあります

3 x 超次元リバイヴ・ホール→3の理由がアドが確実に取れるわけではないところです

3 x 超次元ミカド・ホール→上に同じ

3 x 魔天降臨→今回の1番輝いたカードです。これ打てば勝ちの局面は何度でもあります。ここからキクチとリュウセイ立てれば相手はブーストうてない1マナのテンポ奪われるの爆アドを生みだすスペック。速攻相手はお願い魔天トリガーもできます。基本的には相手のハンドが薄くてこちらの盤面が有利な時に撃ちましょう

1 x 光牙忍ハヤブサマル→コアクアンで回収できるので入れました

2 x 陰謀と計略の手→入れた理由の7割は青と黒両方あるからです。なぜならコアクアンでヒット率上げたいのと青マナ確保したいからです

サイキッククリーチャーの解説はカットします


今回のこのデッキの特徴としては白が無く、青が少ないところと除去が少なく、トリガーもないところです

白が無い理由としては自分が白入らないと判断したからです

主にはいる白は、ベルリン、ドラヴィタホール、ガードホール、墳墓、エタガ、ミスアク、ミルアーマ、天罰です。

まずガードホールは今の環境のデッキの速さに間に合わず多色が大きなネックになるからいらないと判断しました。

墳墓は水物すぎるのでいりません。ミスアクは今の環境サイキックそこまでいないのでいりません、腐る局面が多すぎてイライラします。

天罰は除去したい敵を除去出来ないのでいりません。あと自分のクリーチャータップが無駄です。あと多色ネック。

そうなると残りがベルリン、ドラヴィタ、エタガ、ミルアーマです。

ブサマル入れても8で少なく、ベルリンも2t以外ならそこまで強くないと思ったのでリスクを軽減を優先して白がいらないと判断しました

青が少ない理由としてはコアクアンで3ヒットを狙ってるからです1ヒットだと負け覚悟しなければいけないし魔天の威力が重要なので3ヒット狙いで、単色青10枚で多色を無理やり2枚入れてます

除去が少ない理由は除去したい相手自体がベルリン、バトウ、ファンク、リュウセイだけです。

あとは出されない環境にいない除去しても巻き返せないなどです。

キューブに至っては8マナあげたら負けって考えでやってます、シューゲイザーはハンドを早めに枯らして盤面作って魔天打てば十分です除去はいりません

トリガー少ないのは僕自身がトリガー信用していなくてトリガーは水物と考えているからです

実際青黒に入るトリガーが弱いのばかりでサーファーでも速攻以外機能しないし、速攻でもトリガーしなければ本末転倒するからです。実際トリガーで巻き返せるデッキじゃないのでトリガーは入れてません

全体的に

腐りやすいカードはとことん抜きました。

デッキパワーもハンデスの中では高い自信があります。

除去札トリガーを抜くとこにより場の制圧重視にしているのでトップも十分な強さですので引きが弱い人でも十分使えます。キューブで捲るセンスに自信のない人にはぜひお勧めします

でもドロマーではミスアクやベルリンで負けてますがデッキパワーを他でカバーしてるので案外ワンチャンあります。

使う機会があれば是非使ってみてください
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