墓地ソース公開

理由自体はありません

しいて言うなら久々にデッキをブログに載せてみようという自己満足です
黒×8(12)
2 x デュエマの鬼!キクチ師範代
3 x 白骨の守護者ホネンビー
3 x 盗掘人形モールス

青×15(26)
1 x エメラル
4 x シンカイタイフーン
2 x 埋め立てロボ・コンクリオン
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x フェイト・カーペンター
3 x 終末の時計 ザ・クロック

赤×6(13)
3 x 百万超邪 クロスファイア
3 x 暴走龍 5000GT

多色×11
4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー


解説


vaultでベス4になったときと型は変わってます

以前は

ゴーゴン2にしたりロードスター2にしたりガネージャーが4積み、メルゲが1でデスマーチが2ホネンビーが4でコンクリオンが3でした

変更理由は

ゴーゴン2→0

出しただけでアド取れず刺さらなかったときは墓地も増えず相手も縛れずの序盤に大きなアド損するリスクを考えて0にしました

ロードスター2→0

元々仕方なく赤のカードの足しでキューブリックが予想以上に使い道があったので0にしました

ガネージャ4→3

以前は核でしたがだんだん多色が鬱陶しかったりアツトフェイトが回れば3でも問題なく機能したからです

デスマーチ2→0

黒の足しとクロスファイアと一緒に殴ってくれるSAが欲しかったので入れてましたが予想以上に腐ったり正直黒自体いらなくなったので0にしました

ホネンビー4→3

ハンドキープできる点では優秀ですがコストと色のネックで3にしました。実際は強いです

コンクリオン→3→2

同系最強ですが無理に初手から欲しいわけでもなく腐る時には派手に腐るので2にしました。アツトフェイトが回れば引けますしキューブリックで使い回しが利くので2で十分です

メルゲ1→0

ここみんなが疑問に思う部分でしょう

メルゲループ決めれば強いです。ただ1枚じゃ決まる可能性が低いですし実際メルゲ出して終わりがとてももったいなく感じたり都合のいいとこで引けるほど私は引きが強くありませんので抜きました


デッキの解説いきます


2 x デュエマの鬼!キクチ師範代→黒の足し役といい対キューブ最強です。これがあるからキューブに勝てますしビ               ートを良くするのでトリガーライフも怖がらずに済んだり、マナを大きく伸ばす               ガレット、イントゥを阻止できるのは大きいです。自分はNよりもマナのばされ               る方が厄介と踏んだのも決めてです

3 x 白骨の守護者ホネンビー→ハンド切れた時に引けるとホントにありがたいですね。これ出して一気にクロスフ              ァイアとか欲しいパーツを選んで回収なおかつブロッカー殴ってきたらブロックし              て墓地増やせたアドですね。入れない理由が無い

3 x 盗掘人形モールス→3の理由としては墓地が無い時の腐り具合が半端じゃないので3。強い時は0マナのリア           ニメイトみたいなものの化け物です。入れない理由が無い


1 x エメラル→クロック4で盾に埋まるほどDM甘くないので4枚目のクロックをこちらに割き手札で腐っている       クロックを盾に埋めれたらいいですね。最悪こちらは2t目に出せたりクロック程腐らないので枠       を割きました

4 x シンカイタイフーン→最悪の2t初動要員ですね。同形やハンデスは手札が大事なので2tタイフーンは僕は            やりません。速攻相手に絶対引きたいカードですね。先行タイフーンは勝ち確級です

2 x 埋め立てロボ・コンクリオン→対同系絶対に引きたいカードですね。はい

1 x ストリーミング・シェイパー→みんなが疑問に思う枠でしょう。僕はメルゲよりも圧倒的にこっちを推します                。引いて腐る時はありません。そして初動で事故った時は基本墓地肥しが欲し                いはずです。それで4枚捲れてアツトやフェイト目くれれば巻き返しの余地も                ありますし、ハンド切れでトップした時は神級です。

4 x フェイト・カーペンター→初動要員です。

3 x 終末の時計 ザ・クロック→ワンショット怖かったり、これ捲って逆転もあります。ただし腐ることもしょっ               ちゅうです

3 x 百万超邪 クロスファイア→0マナWブレイカーSAは最強です。規制かかっていいです。

3 x 暴走龍 5000GT→刺さる相手はこれ1枚で詰みます。

4 x 戦略のD・Hアツト→入れない理由が無い

4 x 疾封怒闘 キューブリック→これないとディアスで詰みます。同形はコンクリオンの使い回し要因として使い               ましょう

3 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー→ビートのお供です。何が強いって死んだら墓地が2枚増えるところで                    す


解説は以上です。

疑問点があればツイッターのリプかブログのコメントにお願いします。

※ツイッターの方が早く返事ができます

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR