アナカラー公開

何回目だとかは聞かない。

型は前回のと違うよ。

ちょいちょい解説したり、今のDMについて思ったこと書いてくよ
緑×16
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 鼓動する石版
2 x マナ・クライシス
4 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)

青×10
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 超次元エナジー・ホール
1 x 斬隠オロチ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス

黒×14
3 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元ミカド・ホール
1 x 拷問ロストマインド
3 x 超次元バイス・ホール
2 x ガンヴィート・ツイスト
1 x 威牙の幻ハンゾウ

サイキック×8
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック


前回との変更された部分は

in
マナクライシス +2
オロチ +1
アマテラス +1
エナジーホール +1
ロストマインド +1
ガンヴィート・ツイスト +2
ハンゾウ +1

out
父なる大地 -2
アクアサーファー -3
ジェニー -1
バイスホール -1
ヤミノザンジ -2


こんな感じです。

解説はin outのとこだけやろうと思います。

in
マナクライシス・・・マナクラ→リュウセイの流れが強いのと父大抜けた緑の枠埋めと何よりも4マナ時にジェニー以外の強いパターンが欲しかったからです。使ってみると4マナ時にこれが一番強く感じましたw

オロチ・・・NS持ちのクリーチャーが欲しかったからです。覇流せたりファンク流せたりできていいと思いました。

アマテラス・・・青いクリーチャーが欲しかったのと、マナクラロスマイが少ない枚数でもこれがあるからこれが機能しやすかったり吸い込むもあるので選択肢が3つあるのがいいと思いました。

エナジーホール・・・絶対アド取れてサイキックも幅広く腐りにくく、5マナ時に絶対リュウセイを出したいので増量しました

ロストマインド・・・強い時は強いし腐る時は腐るので多く入れませんでした。アマテラスがあるから2枚あることにしてます。1枚でもあればワンチャンあると思ったので入れてます

ガンヴィート・ツイスト・・・赤マグナムが怖かったのとサーファー父大ザンジとビートカウンターが抜けたのでビートにも強いこれを入れました。

ハンゾウ・・・焼ける範囲がファンクに届いているのがいいと思いました。7マナ圏までは届くので全然使用機会もあります。

out
父なる大地・・・除去したいクリーチャーがイエスのクリーチャーや扉にあるクリーチャーが8割を占めて結局残ってほしくないクリーチャーが残るままなので抜きました。コストが軽くても手打ちする時がほぼ0に近かったので抜きました

アクアサーファー・・・6マナと割に合わない空振りっぷりに嫌になって抜きました。セツダン立てられたら腐るし手打ちしないしで事故の要因にもなるので抜きました。

ジェニー・・・ロスマイとの兼ね合いで抜けました。意外と3でもしっくりきます。

バイスホール・・・6マナ払ってバニラホールになることが結構あるので減量しました。リュウセイとキルキルを選べるのは強いんですが、フェホ、エナホにイス取られてる感もあります。

ヤミノザンジ・・・ミカド、ツイストと役割が被るので抜きました


解説は以上です。


次は最近DMについて思ってることです。

公式終わってからDMから離れてましたが離れる前といいそのあとといい強いクリーチャーがドンドン出てきました。

最近の環境がつまらないって言ってる人もいると思います。

理由が覇、ヴィルヘルムとかイエスのバトウ、ファンクなどで完全否定されて使えなくなるデッキが増えてるからでしょうね。

ヴィルヘルムやマグナム系、覇やゼニス、バトウやファンクのようにサイキックを完全否定するやりすぎなカードが出る割にそれを対処するカードが出てないのも問題だと思ってます。

デモハンで除去ればいいっていう人もいると思いますが、1枚除去ってもその横にいるカードが残ってたり自分自身アドが取れないので本格的に対処したのかどうかは怪しいのです。

勝利シリーズが出た時は吸い込むで手札残して除去と対処できたはずです。

今は除去して終わって相手のアドに追いつかないのではないかと思います。

今後は強すぎるクリーチャーよりも使い勝手のいい確定除去が欲しいですね。

あまり壊れにならない程度に(笑)

書くことは以上です。

でわー


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR