アナカラーと黒緑

実際同じように見えるしスペースや攻め要素がある黒緑超次元を選ぶ人がほとんどですね。

それでも俺はアナカラー派。

一応黒緑も好きだけど。

今回はアナカラーについて考察するよ。
まず黒緑とアナカラーの共通点。

キルキルリュウセイと唯我独尊を勝ち筋。

デッキには超次元呪文で一杯。

ファンクやヴォルグなどの呪文やサイキッククリーチャーを否定するものに弱い。

次アナカラーにあるもの。

黒緑に青があることによって青の要素が含まれる部分です。

まあそれがメインですが。

青の部分は主にエナジーホール、ドン吸いがメインでサブにサーファー、オロチ、アマテラスなど

エナジーホールを積むことによってリュウセイの枚数が黒緑より多いのでトップの質と決定力と息の長さが持続する、後バゴーンを選択肢に入れれるので貴重なドロソも確保。

ドン吸いで手軽な除去を確保&防御トリガーを確保&後続を確保

あとは防御札を増やすメンツですね。

よって青が増えることによって安定性と防御が増します。上手く言うと水で薄めた感じですね(笑)

次黒緑にあるもの

それはアナカラーからとった青の枚数分のスペースですね。

構築に自由が利くので柔軟に変えやすかったりマナクラ、ロスマイ、ファンク、バトウ、その他除去を積みやすいので攻めた妨害が大きくやりやすいですね。

あと色事故も大幅に減ります。


超大雑把に書いてみました。

最終的には自分の使いやすいデッキを使うのがいいですね。

どちらにも片方しかない長所があると思うので試してみると面白いと思いますよー

これ見て参考になるのかどうかは怪しいですが個人的に好きなデッキを考察してみました。

でわ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR