中部CS使用デッキ公開&解説

ロードリエスザビミラです。

今回の仮想敵はNX、黒緑超次元、ドロマーって感じです。
白×11(22)

4 x 光陣の使徒ムルムル
3 x 巡霊者ウェビウス
2 x ダイヤモンド・ソード
2 x 我牙の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス)

青×12(16)

1 x スパイラル・ゲート
3 x シンカイドーベル
4 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x セブ・コアクマン

黒×6(13)
3 x 希望の親衛隊ファンク
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ

多色×11
4 x 知識の精霊ロードリエス
4 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス

サイキック×8
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー


解説入ります
4 x 光陣の使徒ムルムル・・・パワーの大きさによって相手の攻撃のアクションを奪いたいので絶対立てたい札。2マナの軽さがヤバい。序盤にも終盤にも活躍するので4。

3 x 巡霊者ウェビウス・・・ロードリエスがいればハンド消費0で0マナで召喚可能はヤバい。そこのドローでキーカード引けることもあります。しかしロードリエスが絶対に引けるわけでもなく、ロードリエスが無いときにダブられると困るので3。

2 x ダイヤモンド・ソード・・・打点がたまってクイーンが立てた時のフィニッシュカード勝ち筋Aみたいな。最悪クイーンのごり押しやザビミラぶっぱの勝ち筋があり変なとこでトップされても困るので控えめの2。

2 x 我牙の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス)・・・入れた当初はゲンジやラムダと太刀打ちしにいくためで
したが思ったよりも他のデッキにも活躍したので採用。場持ちの良さは安定してザビミラにつなげやすいと思いました。

1 x スパイラル・ゲート・・・唯一の確定除去。青が16枚欲しかったのでラスト1枚で入れました。トリガーがあったり単色であることが重要だと思いました。

3 x シンカイドーベル・・・今回ホントに陰で凄く支えてくれたカードだと思います。今回の解説で一番重要な事を解説すると言っても過言でない部分ですここは。まず主力のロードリエス、ザビミラ、クイーンのコストダウンに貢献の上ロードリエスの恩恵も受けます、後ラムダ相手だとワンチャンで4tヘイケもできたり残れば展開の速度が全然変わります。後ファンク2体で詰みがちなこのデッキもパワー3000であるドーベルは残ります。本番の時はそこが大きく左右し打点が残ったりロードリエス消えれもまたロードリエスからの再展開もしやすくなります。1コストダウンでも大きなアドバンテージを得ます。負けた試合はこれが引けなかった試合だったりもします(笑)

4 x 封魔ゴーゴンシャック・・・対NXの序盤のテンポ奪いやセブンスタワーの実質ノーコストを阻止できます。ボルホ、ミカドの遅延はかなりこちらの展開のアシストにもなります。

4 x セブ・コアクマン・・・ドロソ引けなければ勝てませんなので4積みは妥当です。単色青がそこまで多くないので2枚は最悪引けるかな。ロードリエスやクイーンなどキーパーツは全てこれで引っ張れます。

3 x 希望の親衛隊ファンク・・・現環境でマークする1枚。出せる出せないで大きく変わる局面だってあります、サイキックだけでなくパワーダウンにより相討ちや殴り返しが成立することだって珍しくありません。

3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ・・・勝ち筋B。後は省略。

4 x 知識の精霊ロードリエス・・・引けずに勝てた試合はありません。

4 x 墓守の鐘 ベルリン・・・場持ちのいいクイーンの種でリードりエスにアシストされる2マナが4積み以外の訳がありません。

3 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス・・・6マナ溜まれば出したいので多めの3。出せばごり押しで勝てる時だってあります。現環境最強の1枚。

サイキックは省略で。



ホントにこのデッキは使ってて楽しいです。

安定性がヤバいヤバい。ドロソ引け無い以外の事故が全然ありません。

なので引きが弱い人でも十分に使えるデッキとも言えます。

ラムダには勝てませんが他はほとんどがワンチャンがあります。

勝ち筋が
・クイーンでごり押し
・Dソードぶっぱ
・ザビミラぶっぱ

と3つもあります。

デルフィンでも1枚のファンクでもバトウもゴーゴンもシャーロックでも詰みません。

ロードリエスとコアクマンとシンカイドーベルが回れば10体展開とかザラです。

トリガーで負けるが基本的に無いのはいいですよ~

活況によって使える使えないがはっきりするので使えないと思えばきっぱり使わない方がいいでしょう。

解説は以上です。

感想は明日書きます(多分)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR