アナ☆カラー

☆に意味を求めるな。

昨日のベスト32&準優勝のアナカラー公開。
緑×16
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 鼓動する石版
2 x 父なる大地
4 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)

青×10
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 超次元エナジー・ホール
3 x アクア・サーファー

黒×14
4 x 解体人形ジェニー
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元バイス・ホール

サイキック×8
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)(本戦時)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 × アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>(サブ時)

解説

ブースト9本・・・8じゃ足りないと判断したのと緑の本数が最低16は欲しいのもあったので、10じゃないわけはこのデッキはドロソが0本なのでトップ投げるだけです。なので10はトップに支障が出ると判断したためです。

父大2・・・相手もセツダン×2で攻めてきたときにこれが1枚でもトリガーすれば逆転できる局面があるからです。対セツダンですね。実際に昨日も父大のおかげで準優勝があったようなものです。

フェアホ4・・・緑の枚数確保で4にしたつもりはありません。ガイアールが欲しい局面は計り知れないくらいあります。2→4→フェアホ→ノーチャージバイスときれいな流れも確立。ドン吸いでバウンス機能させるために強い緑がこれしかないので4安定です。

ミランダ・・・殿堂スペックです。

ドン吸い4・・・リュウセイをすぐに処理しなければキルキルされて厄介な事になります。ハンド減らない除去札はこのデッキにおいてシナジーしてます。回収するカードは微妙な時も何度もありますが。

エナホ3・・・4積みしたいです。でも仮想敵がN系統、ビートなので仮想敵と相性が劣るので3、青が増やしたければ4積みです。ハンドキープしてリュウセイ出すのは優秀です。でもSA出せないのは心細いです。

サーファー3・・・4は多いと判断しました。トリガー自体は吸い込む4、父大2、ライフ4、ザンジ2、サーファー3の固い守りなので4もいらないと見ました。

ジェニー4・・・ブーストの後絶対に撃ちたいです。最速ならハンド見ることもアドになります。クリーチャーが残る点もかなり大きいです。

ザンジ2・・・バトウ恐かったので。黒緑速攻にも強いしミカドガイアールでリュウセイ殴り返しても返しのザンジで取り消しはかなりでかいです。

ミカド4・・・ビート相手には絶対マナに置きません。リュウセイガイアールの選択肢、ガンヴィートも出せるのもいいですね。

バイスホール4・・・アナカラーの象徴です。キルキル、唯我独尊どれも出せます。ガンヴィも出せます。相手の呪文抜くと言うもう文句のつけようがない優秀さ。


サイキックは本戦時はディアス入れてましたが使えなくてサブにパンツァーに変えました。

実際ハンデスとイエスは捨ててます。

呪文キラーもファンクも無理です。

でも環境にいないと判断しました。

しかし当たって死にました。

サブはブースト引けず死にました。

実はサイキック出すカードが16本も入っています。

振り返ってみるとこのデッキ自体は引きが弱い人に適しているのかなって思います。

長期戦よりセツダン×2、リュウセイそろえばガイアール投げて一気にごり押しでいいと思います。

ハンデスとかファンク撃ちたければまた構築を練る必要があります。

でも今の型だと安定性があり実際に12試合やっても事故った試合はかなり少なかったです。

実はNXには1度もあたってません。

NXにはかなり勝率がいいです。

まあなんだかんだで書くことはこれくらいです。

でわー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR