今日も少年元気だな~

個人的にこの言葉が気に入っちゃったりwww

酔いが完治してない状態でバイトは鬼畜しかも作るのがダルイものが容赦なく叩きつけられました。
本題はここからです。

実はチャージエクスは以前レシピを公開したのとは構築が違います。

テスト前までに知りたかったのがジェスターブレインに白黒はっきり付けたかったのですが、つけれませんでした。

なぜジェスターブレインを入れたのかと言うと、はっきり言えばブースト→ドン吸いの流れが弱いと見たからです。

なぜなら除去したいクリーチャーが出る前に撃つのもなんかもったいないですし、ハンドも増えないです。

ドン吸いは除去と同時にサーチで機能するときに撃ちたかったり、6マナ時にビーストチャージ来てほしいときにワンチャン撃ったりで雑撃ちをしたくないです。

しかしなぜフォーチュンスロットでも無ければエナジーライトでも無いのかと言うと、まずフォーチュンスロットは自分が持ってないってのもありますが、クロスギアも無ければクリーチャーが多いので1枚引っ張って終わりとドン吸いの完全下位互換になるリスクをみました。

エナジーライトについては2枚不確定なカードを引っ張るって考えるとビーストチャージに劣る点や、撃つ余裕が無い点で見ました。しかし細かい動きを意識すれば十分に採用圏内ですが、今回は見送りました。

ジェスターブレインを採用の訳は3ドローは3ブレイクができるからです。

相手依存の点がありますが、4マナ3ドローは禁止カードサイバーブレインが弱いわけ無いですし、4マナ3ブレイク→ミランダリュウセイでワンチャン突破も可能です。

しかしそんなに都合よくもいきません。4マナ時に引けなかった時はどうするかと言われると、もう5マナ以上たまれば打点作って突破することが重点に置くものなので(長期戦が無理なため)、4マナ時以外は割と微妙なところばかり浮き出ます。

あと3回収されてライフトリガーされればたまったもんではありません。

なので一長一短のどちらを見るかをわからないままDM中断期間に入ってます。

構築は気が向けば公開します。

プレイングの理想は

キノコ達のどれかでブースト→ドン吸いかジェスターブレインで足りないパーツ確保(パーツが足りてればドン吸いは温存でもいいかも)→ミランダリュウセイかボルホでエビセンかリュウセイで打点確保します→チャージぶっぱ→エクスエクス

神がかれば5マナじに4打点確保できます。キノコ辺りは3t目に殴るか殴らないかは個人個人の臨機応変さが問われます。場合によっては溜めて負けるケースがあり得るため。

ちなみに5コストでサイキック出すカード各4枚計8枚体制なので4コストカード経由で引けなければ運のせいにしといて結構です(笑)

まあ正直ゴエモン使った方がいいかもしれませんが、ビート喰うならこっちも割りとありだったりします。

ではー

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR