

Nエクス(チャージ型)公開 訂正版

とりあえずヒラメキ2枚獲ってる実績です。
緑×16(21)
フェアリー・ライフ×4
霞みの妖精ジャスミン×3
青銅の鎧×3
ビースト・チャージ×3
次元流の豪力×3

青×12
ドンドン吸い込むナウ×4
アクア・サーファー×4
サイバー・N・ワールド×3
霧隠オロチ×1

赤×6(10)
超次元ボルシャック・ホール×3
不知火グレンマル×1
永遠のリュウセイ・カイザー×2

多色×4
ボルバルザーク・エクス×4

白×1
光牙忍ハヤブサマル×1

黒×1
威牙の幻ハンゾウ×1

サイキック×8
勝利のリュウセイ・カイザー
勝利のガイアールカイザー
勝利のプリンプリン
紅蓮の怒り 鬼流院 刀
魂の大番長「四つ牙」
レッド・ABYTHEN・カイザー
流星のフォーエバー・カイザー
タイタンの大地ジオ・ザ・マン

解説

ブースト10枚について
多く見えますが自分的には適量だと、序盤にブースト撃てないとまず勝てるデッキは限りなく少ないですし、早く7マナへつなぐことは重要だと思いますので。

ブーストの配分について
ライフは4か0だと思います。ジャスミンと違うのはトリガーがあることのみなのでライフは4です。ジャスミン3については早く動きたいので2マナ域を多くしました。キノコオコジョ犬達を入れてないのは序盤は常にハンドが薄いのでこれ以上ハンドを薄くしたくないので、対速攻を重点に置くならジャスミンを抜いてもいいと思います。
青銅3についてはクリーチャーが残る点が大きいからです、しかし先攻とられると青銅より2tブーストの方が欲しいので青銅は3です。
とりあえず相手のNが出てくることには6,7にはしたいのでブーストが撃てないと相当きついです。

チャージが3であるわけ
通常のチャージエクスよりは1枚多めです。個人的にはこれが撃ちたいときに撃てる撃てない時の傷口が大きいと思ったからです。盾が0の時は腐るので4積みは止めました。

5コスト組の配分について。
今回はボルシャックもミランダも3,3です。
ミランダが3なのはボルシャックに枠が回ったからです、ボルシャックについてはコントロールに対してエビセン出したり、ダメ押しにSAを追加できる点でボルシャックを多めにしました。あとビートにはボルシャックは絶対引きたいので。

今回の守りについて
トリガーシノビはライフ含めば16枚体制です。守り札はこれ以上いらないでしょう。
シノビ自体は7マナからなので速攻にはトリガーライフでも大きかったりします。
対速攻はドン吸いとサーファーとライフトリガーですね。普通にノートリガーもありますがノートリガーの時は運ゲーのせいにして割り切りましょう。

グレンマルの存在について
6マナ域は案外期待できる範囲です。あとドン吸いで1体退かした後にシノビで守ると言う選択肢もあります。プリンプリン焼けるよ(笑)


全体的に
ビートにはかなり取れます。
Nエクスやコントロールはブースト→4t5コスト域カード→チャージ→エクスエクスぐらいじゃないときついです。
ドロマーは正直きついです。
速攻はトリガー次第です。


言うことはこれぐらいですね。
参考になれば。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
