今なら価値があるよねきっと

5/24のvault優勝時のドロマーを公開します。
青×11(15)
1 x スパイラル・ゲート
2 x ザ・ストロング・スパイラル
1 x コアクアンのおつかい
2 x エナジー・ライト
3 x セブ・コアクマン
2 x パクリオ

黒×16(21)
4 x 特攻人形ジェニー
2 x ゴースト・タッチ
4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
1 x 龍神ヘヴィ
2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ

白×4(13)
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 黙示護聖ファル・ピエロ

多色×9
2 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 x 天使と悪魔の墳墓
3 x ミスター・アクア
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

サイキック×8
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶体絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

解説

まず意識したことはホールの前に出てくる勝利リュウセイを重点的に置いたのと、墳墓を核級にしてるので4積みをなるべくやらないようにしたりで残りは通常と同じ感じです。あと今回はクリーチャーがメリット能力と見ています
なぜならヴォルグ耐性は重要で同系のヴォルグ投げ合いに勝つにはクリーチャーーで耐えることなので。
とにかく墳墓意識は全ドロマー共通して言えることでしょう。

各カード解説ー

1 x スパイラル・ゲート
2 x ザ・ストロング・スパイラル
     ↓
2コストの除去札を多く積むことによってリュウセイやビートへの遅延が大きな利点です、軽いことでファルピエロで拾ってすぐに撃てたりします。ストロングスパイラルについてはヴォルグの利点を大きく生かしたかったのが大きな理由です。なぜならヴォルグは出たらもう仕事終わりでシールドを殴るデッキでは無いのでWブレイカーはあってないようなものです。しかしパワー7000は殴り返し以外にストスパでドローができると言うメリットが生まれるのでこのカードにも旨みが生じると思いました。スパイラルゲートについてはトリガーはおまけで墳墓があるので違う名前のカードを投入することによって墳墓のプレイングの負担を和らげるとこができます。あくまでもトリガーはおまけです。

1 x コアクアンのおつかい
2 x エナジー・ライト
3 x セブ・コアクマン
     ↓
ドロソは6枚は少し不安要素もありますがそこの部分はリバイヴの回収やシャチホコで補っています。
この配分にした理由は3コストのドロソの配分については墳墓避けです。コアクアンは3枚めくることによってザビミラやどうしても欲しいカードを引っ張りやすい点ではいいですけど、コントロール相手の山札消耗戦とか1ヒットとかのリスクを考えるとライトですけど青の単色カードをそこまで重点的に置かないビート相手にはこちらですね。
エナライはコアクアン2ペアには無い安全さです。
セブコアクアンは他の人より多く入れてる理由は、ザビミラと相性がいいと思ったからです。コントロールに3ヒットやビート相手には殴り返しが残るし、ザビミラの餌が残るとザビミラにはもってこいと見ています。
特にクリーチャーがメリットと見てるのも大きな理由。

2 x パクリオ
    ↓
解体よりはこっち、なぜなら盾を殴らないこと前提でベルリンやリュウセイのリスクを無視できるから。
正直2枚は妥協してるくらいです。本音は3枚積みたい。

4 x 特攻人形ジェニー
2 x ゴースト・タッチ
    ↓
通常よりは少ないと思います。ここ増やすならパクリオ増やすつもりです。
ハンデス8枚体制は正直妥協してます。2マナハンデスについては無理して2t目に撃つ必要はないかなって思ったからです。ハンデス→ハンデス→終了じゃ後続が不安なので。
2マナハンデスについては特攻メインでタッチは保険です。特攻はクリーチャーでありリバイヴで回収できシャチホコで出せると言うシナジーの塊なので。
ハンデスについては本音は 特攻4、タッチ2、パクリオ3ぐらいが最低でも欲しい感じです。

4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
    ↓
黒ホールなのに少ないと思う人が大勢いるでしょう。
リバイヴは今回の核です。これ引けなかったら投了します。説明は省略で。
ミカドは対ビート最強兵器は言うまでもない。
黒ホールが7枚なのはミカドが無理して4にしなくてもいいと思ったからです。
基本引くデッキなので黒ホールは引きますし、基本極力マナに置かないのでこれでも回ります。
ミカド自体100%アドをとれる保証が無いので3。

1 x 龍神ヘヴィ
    ↓
枠に困ったら抜いてください。対シャーロック要因です。あとリバイヴの回収の選択肢を広げたかったのもあります。クリーチャーです彼も(笑)。エビセンもこれ以外で除去する手段はありません。
でも無理して入れるカードではないと思いますが、クリーチャーを増やしたい方にお勧めです。

2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
    ↓
切札です。これがあるからN引かれても頑張れます。N警戒するプレイングは場に4枚並べてマナが7あれば最悪戦えないことも無いと思ってます。

1 x 黙示賢者ソルハバキ
    ↓
これかなり推してます。ザビミラにも墳墓にも相性がいいですし何よりもシャチホコで釣れるのも大きな利点です。なおかつクリーチャーのメリットを最大限に発揮してる1枚です。増量ワンチャン。
9マナでハバキザビミラはめったに決まりませんが6マナ時にハバキ黒ホールの動きでも十分ですし、マナが被ってる時にハバキ1枚で解消されるケースも普通にあります(事故った時はマナが被っちゃうこともあるので)。

1 x 光牙忍ハヤブサマル
    ↓
ハヤブサはカス。プレ殿してください。

2 x 黙示護聖ファル・ピエロ
    ↓
シャチホコで回収したいカード№1。シャチホコファルピエロが決まればドロソ無しでも戦えます。
手出しでもドロソ回収や2コスト呪文回収即撃ちと色々便利です。リバイブとのシナジーヤバい。

2 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
    ↓
G0ブロッカーは最強。速攻見ると3,4枚欲しいですね。でも速攻以外腐りやすいので2枚。でもザビミラとの相性はいいので3でも全然視野に入ってます。
盲点なのはシャチホコで拾えるところです。

3 x 天使と悪魔の墳墓
    ↓
これ1発で一気に主導権取れることなんてざらにあります。
極力マナに置かないようにプレイしてます。

3 x ミスター・アクア
    ↓
サーファーよりこちらの理由はトリガーのタイミングがずれても3500のブロッカーが残る点ではビートには大きなアドです。コントロールでもフィニッシャーのサイキックを退かせる点でも使えます。
しかし普通は4のところ、3にした理由は、4だとダブった時のハンド圧迫感やレインボーのデメリットが浮き出るときやトリガーに対しての不信感で3にしました。

1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
    ↓
安定の除去札です。

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
    ↓
ビートにこれが無かったら死にます。ラムダ処理する手段何てこれぐらいだろ。

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
    ↓
これを投げるデッキです

1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
    ↓
色々便利すぎます。一時期2枚にしたかったのですが1枚しか持ってないので1枚のままです。でも1で安定です。

1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
    ↓
対ビートはこの人を中心にして考えてます

1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶体絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
    ↓
このカードのために今回本気で解説しました。
同系でも、シャチホコで勝ったと言っても過言ではないでしょう。
まずシャチホコで拾えるのは、ファルピエロ、特攻ジェニー、シャドウ、ハバキと4種類。
しかしドン吸いがあるからダメじゃんって思う人もいるでしょう。
このカードを扱うにはある程度のプレイングは必要と見ています。
駆け引きが苦手な人には扱うのが難しいでしょう。
返しに除去で済むって状況で使うとかヴォルグ使ったところでアドにならないとかどう考えるかその状況を判断して使ってください。
ピエロループ決まればほぼ勝ち確です。
あと何が強いって勝利ガイアールよりパワーが500高いところです。
てきとーにホール投げて殺されないは弱いわけない。
除去られたところで予備のホールでどうにかしやすいのも大きいですね。


色々長々と書きましたが。さりげなくプレイング要素も書いちゃったり。
自分はドロマー使ってて楽しいと思いますし、勿論この形も楽しいです。

ヴォルグを投げるのも立派な作戦とみているので、そういうプレイングもあってもいいのかな~って思います。

参考程度に。

でわー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

友人に勧められていまドロマー製作中なのですが
メッチャ参考になりました。

個人的にはベルリンもひとつの選択肢としてありなんじゃないかなと思ってます。
とわいえ、入れ替わるだろうシャドウの入れる目的であるビート等のメタに関して考えるといくらか弱い場面が目立つのでなんともいえないですけど・・・・。

No title

ドロマーのテンプレ、基礎知識が欲しかったので非常に参考になりました^^

コメ返

>>くりむぞんさん

ありがとうございます。

ベルリンですかーそうですねパクリオの流行りとか勝利ガイアールで処理されたりで回答札は握られがちですがタッチ特攻防げたりシャチホコで出せたり、シューティング当たらないのメリットも十分ありますね。

貴重なご意見ありがとうございます。

>>魚さん

テンプレとはちょっと違うけどまあ参考に慣れて良かったよ。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR