遅れてるよオレ

東海CSで使ったネクラ&ゾルゲを公開したり解説したいと思います。

予選成績

ネクラ→1勝4敗
ゾルゲ→4勝1敗

予選通算 5勝5敗(笑)
ネクラ

緑×16
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 父なる大地
4 x ハッスル・キャッスル

白×5(13)
3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス

黒×11(19)
4 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ

多色×8
4 x 超次元ガード・ホール
4 x 墓守の鐘 ベルリン

サイキック×8
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)

解説
まず今回のネクラはフェアリーライフを採用してない部分が大きなポイントです。
なぜ入れなかったかと言うと自分がトリガー信用してなかったり呪文を減らすことによりヴォルグ耐性が付き、ハッスル張ったらクリーチャーを確実に引きたいって理由で抜きました。
ジェニーが早く出せないのでラムダに勝てないとこもありますが、逆に言うとラムダ以外には勝てる自信がありました。って言っても結果が1勝4敗じゃ説得力無さ過ぎますね。
でもフェアリーライフを入れなかったことに後悔はありません。
構築も気に入ってはいます。

という長い前置きでした。カード解説行きます。

4 x 霞み妖精ジャスミン・・・ブースト

4 x 青銅の鎧・・・ブースト以外にも“場に残る”と言う部分を買いました。

4 x 父なる大地・・・軽さを重視してリフストよりもこちらを選びました。相手のジェニーを出し入れして手札補充もできます。

4 x ハッスル・キャッスル・・・核

3 x 黙示賢者ソルハバキ・・・ハッスルとのシナジーがヤバいですね。こいつのおかげでマナが実質手札になった気分です。引ける引けないじゃ大きく変わり白も少ないので多めに入れました。

1 x 光牙忍ハヤブサマル・・・貴重な守り札。

1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス・・・環境的に除去が薄いのでコイツの場持ちがいいと思いました。でも1回も出せませんでした。

4 x 解体人形ジェニー・・・ラムダには化身の返しに出したいですね。でも今ベルリンいるから正直減量も見える。

3 x 超次元ミカド・ホール・・・小型除去。実はかゆいとこに手が伸びてるって言ってもいいだろう。ヴォルグ投げつけます。

2 x 威牙忍ヤミノザンジ・・・地味なウイニーメタ。一応青黒見えそうなので入れれました。正直抜くのもあり。

2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ・・・枚数が少ないのは黒が多かったのとハバキで回収するしクリーチャーが展開できないと腐るとこもあるので2枚。

4 x 超次元ガード・ホール・・・対ゾルゲには絶対引きたい。アド取れる確定除去は強い。

4 x 墓守の鐘 ベルリン・・・ハンデスメタ。環境に影響与えましたね。

1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ・・・省略

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート・・・省略

1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト・・・ヴォルグ一気に並べるから欲しくなるよね。

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー・・・省略

1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX・・・ディアスと迷ったんですけどディアス出す余裕が無いと判断してヴォルグ4枚の上に乗せる形になりました。


結果的にはジェニーが思った以上に少ない手ベルリンが活躍しませんでした。
本番では全然勝てなかったのでどこが良かったのかは言いにくいです。
やっぱ受けが弱い感じですねw
でも呪文がライフすらないのでヴォルグ耐性もいいですし、デルフィンやゴーゴンにも言い立ち回りします。
ネクラは以上です。


続いてはゾルゲ

緑×14(18)
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 超次元フェアリー・ホール
3 x 陰陽の舞

青×16(20)
4 x パクリオ
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x アクア・サーファー
4 x トリプル・ブレイン


赤×6(10)
3 x 超次元ムシャ・ホール
3 x 激流アパッチ・リザード

多色×4
4 x 偽りの名ゾルゲ

サイキック×8
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 遊びだよ!切り札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー

解説

4 x フェアリー・ライフ・・・ブーストは大事

4 x 霞み妖精ジャスミン・・・2tブーストにこだわったのでこちらを採用。

3 x 超次元フェアリー・ホール・・・4積みたかったんですけど緑枠がヤバかったので3。12マナでこれ使ってゾルゲ出せば一気にソリティア開始ですね。

3 x 陰陽の舞・・・コンボパーツ。3の理由はトップで来られると腐る場面もありブースト撃ったりドロソとかで回収できると判断したので3。

4 x パクリオ・・・4絶対と言い切ります。同系のコンボパーツ抜いたり化身の返しに撃ったりとやっぱりピーハンが強いと実感されられました。同系はこれが何回撃てるのかも重要だと思ったり3tパクリオを極力決めたいので4。

4 x ドンドン吸い込むナウ・・・使い勝手がヤバすぎます。同系ではゾルゲ遅延したり、トリガー付きなので対ビートにも有効札、あとこれで自分のパクリオ戻して疑似的なエナジーライトにも。

4 x アクア・サーファー・・・今回対ウイニーが不在だったので入れました。なぜこれにしたのかと言うと、割とウイニー対策で腐りにくいこいつにしました。同系でも相手の盤面1枚剥がすのは大きいと判断したからです。

4 x トリプル・ブレイン・・・マナを伸ばすのでトリブレ>ライト。相手に手札を与えるリスクも考慮してトリブレ>Nになったので4です。ドロソはこれぐらいですね。

3 x 超次元ムシャ・ホール・・・正直赤の足しって感じですね。化身を確実に焼きたいってだけで入れました。

3 x 激流アパッチ・リザード・・・個人的に推しの1枚。ゾルゲがいればこれ1枚でヴォルグ4に繋げます。あとクリーチャーなので呪文ロックを無視して紅蓮出せるのが大きいです。最悪ザマンにも選択肢が広がるのもいいと思いました。

4 x 偽りの名ゾルゲ・・・省略

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー・・・省略

1 x 遊びだよ!切り札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太・・・省略

1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ・・・省略

1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX・・・ヴォルグ4の上に乗せたい病です。万が一ヴォルグでデッキが壊れなくてもコイツで4打点、カレーパンが召喚酔い消えてるのでワンチャンライド直後とどめ、またターン渡して返しのターンに殴りきる感じですかね。パクリオで増えた盾も無視できますよw

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガ・・・マナ回収がガチで欲しかったからです。これが無いと死んだ試合もありました。

全体的に
同系にはかなり自信があります。
パクリオがマジイケメンです。Nも無いので相手にアドも与えません。
サーファードン吸い合計8投入の確定除去です。
速攻は無理です。
ハンデス系もきついですね。

結果的に対同系は2勝0敗です。

4つ牙が無いのはブーストでゾルゲ落ちるのが恐かったからです。
あと先だしゾルゲを意識したりしてるのでマナも余った2マナで伸ばせばいいかな~って感じです。

現在の普通の形は白が入ってるわけですけど遅れてるから白が入ってないわけでもなければエクスも何も考えずに入れてないわけでもありません。
セブンスタワーも同様です。

白入れてない理由は盾から撃つこと前提のカードばかりだったりでトリガー信用してない自分には入れる理由が無いと思ったり、白が同系に強いどころか足を引っ張るカードばかりなので入れてません。

エクスは余計なレインボーを入れたくなかったからです。ハンドもそんなに器用にキープできないのでエクスの短所が浮き出たり、やっぱ多色なので5マナ時に2マナブーストとパクリオの同時撃ちが決まらないリスクを見たからです。

タワーは7マナ字に本領発揮するのでスルーです。ちなみに試してないです。ブースト→パクリオ→トリブレが理想な部分ですね。Nが無いと微妙な感じですので見送りました。

なので同系はホントに自信あります。ネクラが微妙で速攻無理、ハンデス系もきついところ。
でも速攻以外ならワンチャンはあるのがいいですね。

まあ参考になる気もしないですがとりあえずこんな感じです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR