腐る腐る

確定除去とか除去札たち。
確定除去や除去札について考察。

まずかなり昔に使われてたのとちょっと前のと今について大雑把にまとめました。

(確)は確定除去である

かなり昔(大体サイキックが出る前)


地獄スクラッパー
スーパーバーストショット


アクアサーファー(確)


デーモンハンド(確)
龍神ヘヴィ
伊賀の幻ハンゾウ ほぼ(確)
魔黒の斬将オルゼキア


ナチュラルトラップ (確)

多色
英知と追撃の宝剣 (確)
魂と記憶の盾 (確)
雷撃と火炎の城塞
執拗なる鎧亜の牢獄 (確)


ちょっと前(大体PS時代)


火焔タイガーグレンオー
スーパーバーストショット
超次元ボルシャックホール


ザストロングスパイラル (確)
スパイラルゲート (確)


伊賀の幻ハンゾウ ほぼ(確)
魔黒の斬将オルゼキア
ガンヴィートブラスター(確)
超次元ミカドホール
時空の凶兵ブラックガンヴィート (確)


ナチュラルトラップ (確)
リーフストームトラップ (確)

多色
陰謀と計略の手 (確)
魂と記憶の盾 (確)
超次元ガードホール (確)
執拗なる鎧亜の牢獄 (確)

大体今


超次元ボルシャックホール
超次元ムシャホール
超次元シューティングホール(ディアボロス見れば除去札ってことで)


アクアサーファー (確)
スパイラルゲート (確)
どんどん吸い込むナウ (確)


魔黒の斬将オルゼキア
超次元ミカドホール
時空の凶兵ブラックガンヴィート (確)


父なる大地(確) 
リーフストームトラップ (確)

多色
魂と記憶の盾 (確)
超次元ガードホール (確)
陰謀と計略の手 (確)


昔はトリガーや重量パワーカードを除去にしていたのに対しPSに入ればホールやサイキックに対してバウンス=除去なのでコストの軽いバウンス系に流れたり速攻が早くなって展開も増してきたのでラッパーから小型全体除去にシフトされてきた。やはりホールでアドとりながらフィニッシャークラスが出るので除去に側もアドとりながら除去しなければならないので軽い除去札撃って残ったマナで何か行動したり、除去1発で1:2交換成立させなければらない感じだろう。
しかし今はさらに除去の1:1の交換が不遇化されなおかつヴォルグサンダーの登場により呪文を減らせる分だけ減らさなければならない環境に、なのでクリーチャーで確定除去と速攻対策のSトリガーを持つアクアサーファーの採用率が増した。ナチュラルトラップは呪文である上自信の売りの緑の確定除去であり向かい風のように父なる大地の登場により居場所を大きく失ったと言える。
除去札も制限カードやホールや1:2交換が成立するものの一向。
普通に見ればパワーカードであるものも、現存するパワーカードの中心を見るとどの除去札も“普通”に思えるのが現実。

やはりカードパワーのインフレは計り知れないものだと思った。

結論的にカードパワーをカードパワーで抑えようとするサイクルであるだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

TOUGH DECKS!

久しぶりにTOUGH DECKSに載ったよ!
たいして珍しくない構築ですが...
ちょっとうれしかったのでご報告です。

ランデスNX ver0.3 Mackenzie 自火水 Nエクス(ハンター)

あと日曜日ははDarkblueくんやE家など鬼のいぬ間に
ミッキーさんで親子共々ツッパリキシゲットでした!

コメ返


>>T親子父さん

僕は最近TOUGH DECKS載らないです・・・

いいタイミングで取れましたね^^

ランデスNXお気に入りデッキに入れましたw
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR