白M公開(追記版)

ちなみに構築は脳内で構築してvaultで30分回したレベルのクオリティの低さです。

それでも成績自体は3回中優勝1、2位1の悪くは無いと思います。
緑×17
2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x シビレアシダケ
3 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 x 結界するブロークン・ホーン
2 x 大神秘イダ

白×11
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 超次元サプライズ・ホール
3 x ガガ・ピカリャン
1 x 巡霊者キャバルト
2 x 光流の精霊ガガ・カリーナ

赤×12
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 斬斬(ギルギル)人形コダマンマ

サイキック×8
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン


解説っぽいもの
2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)→ハンデス系意識は他に任せてブーストクリーチャー達はみんなビート系意識でブーストは安定の合計8

3 x シビレアシダケ→上に同じ、一応墳墓避け

3 x 大冒犬ヤッタルワン→上に同じ

4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)→Mやイダにつなぐカード、ハンドキープでサイズの大きさと言い優秀6積みたい

3 x 結界するブロークン・ホーン→白Mだから入れれたカード、青黒やドロソ、除去、ハンデスを縛る優秀さ、サイズも3000って言うのもいい、あと自分を縛らない点もいい。

2 x 大神秘イダ→今回は減らしました、トップで引くと強いときは強いんですがとどめが決まらなかったら4マナでトップ勝負状態になるのが大きなネックだったのであんまりイダに頼らない構築です

白×11
1 x 光牙忍ハヤブサマル→白が入るから入ったカード、最悪変な時に来ても白マナ確保ができたり、いいときに来れば1t延命のワンチャン、最悪パワー3000のアタッカーでも残せばいいんじゃないの

4 x 超次元サプライズ・ホール→これがあるから白Mがあると言ってもいい、これだけでヤヌスカウンターやパックンで相手縛ったり、サプライズメリーで1t延命ワンチャンなど色々優秀、出せる範囲の広さがいい。

3 x ガガ・ピカリャン→ハンドキープカードが白にも増えたので白Mを作りたくなった、その要因のカード、このカードの良さはビート相手にも出せるドロソ、薔薇張られても残るところもいい、ブーストできなかった時の保険。

1 x 巡霊者キャバルト→同系のシューティングや青黒のホール抜けるのもいい、今黒ホールが流行ってるしシューティングも流行ってるので強いと思います、もう1枚増量したいくらい

2 x 光流の精霊ガガ・カリーナ→実は白が入るカードが無く入ったカード、これ1枚で2体展開できるのがいいかなって思いました、3500なのでボルシャックやスーパーヒーローで焼かれない点もいいと思います。

赤×12
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ→説明不要

4 x 超次元シューティング・ホール→今回はMのホールが赤しかないので赤ホールは合計8枚体制で

4 x 超次元ボルシャック・ホール→上に同じ

3 x 斬斬(ギルギル)人形コダマンマ→2t目の選択肢が増えたのはこいつのおかげ、ハンデス系に2tに出したい、しかし速攻意識などで3枚、ハンデスが流行れば4積みですね。

サイキック×8
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード→説明不要

1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー→カウンター要因、一気にメビウスへ、パワー4000
の大きさはガチ

1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー→白Mのメリットの1つ、パワー3000の地味なウザさに、サプライズの選択肢の1つ

1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス→勝ち筋の1つの手段メビウスになれば一気に勝負を決めれる時なんてザラ、しかしコントロール戦はめったに使わない感じ

1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン→説明不要

1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー→マティーニとの違いパワー3000、ハンターだからガイアールからワンチャン、マティーニが覚醒することは無いのでこっちを採用。

1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン→コントロールにはこっち、Mから赤ホールの時にトリガーが恐ければこれを出す感じ、案の定こっちで正解の時何て余裕である話


全体的に白を売りにしてるので白を積みたいけど思ったよりつめれるものも無く、緑のブロークンで緑がパンパンになったり、赤のコダマンマで赤まであふれるようになったので白枠がきつくなった感じです。
あとハンドキープも黒よりきつく、トップもSA減量により弱くなっている感じです。
黒のリバイヴ、ごっつぁんやガンヴィートがいかに強いかよくわかります。

白で入れようと思うのは
・ロッカナタ
・DNA
・シャイニーホール
・ドラヴィタホール
・ファルレーゼ

って感じです。

よかったら周りからのアドバイスもお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湧水の光陣とか、いいんじゃないでしょうか??

M釣ってくることもできますし、ジャスミン釣ってきて
出しとくだけとかでも強いかと・・。

コメ返


>>くりむぞんさん

湧水の光陣か~ジャスミン無いし、Mも釣れるのが条件付きだからな~

でもブサマルは無条件ですけど、Mについてはワンチャンありますね。

アドバイスありがとうございます。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR