HOT DECKSとTOUGH DECKSに載った

一瞬ね(笑)

一応vaultにHN付きで乗せたくてデッキ公開してるついでにここにも載せておく
Mロマバイスホール無し&トリッパーも無し型

4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
1 x シビレアシダケ
1 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 x 大神秘イダ

4 x 福腹人形コダマンマ
2 x バブル・トラップ
3 x 解体人形ジェニー
3 x 威牙忍ヤミノザンジ

4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 超次元シューティング・ホール
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート


今回は久々に解説付けるよ

4 x 霞み妖精ジャスミン→犬達だけのブーストだとコントロール戦のハンデスにジリ貧して初動が遅れるのでブースト8枚欲しいのでこちらは4積み

2 x 幻緑の双月→5枚目以降のブースト、ハンデス無いデッキにはアタッカー残して2t初動ブースト確保して4マナ域につなぐことが理想。

1 x シビレアシダケ→墳墓避け、あとは上と同じ

1 x 大冒犬ヤッタルワン→上と同じ

4 x 進化の化身→ハンド確保しながらパワー3000サイズ残す優秀さ、Mロマ確保できる点は神。6積みしたい(笑)

3 x 大神秘イダ→5マナ7000 書いてあることはSA、Wブレイカー 化身で引っ張れる優秀さにドラヴィタに殴り返されないパワー、4積んでもいいがこれの後にマナとハンドが薄くなりがちなとことスペース事情で3
4積みしたいのが本音

4 x 福腹人形コダマンマ→これがあるから黒にしたって言っても過言ではない。ハンド確保初動2の優秀さ、コントロール戦はこれを2t目に出したい。正直6積みたい。

2 x バブル・トラップ→確定除去にハンドキープ。確定除去が欲しい場面が結構あってので入れました。ドラヴィタ、ディアス、ボルシャックが恐い。

3 x 解体人形ジェニー→試験投入してみた。同系の双月の返しや化身の返しに撃てるとヤバい。あと相手のシノビを抜けるのもいい。常に腐らない点が大きい。

3 x 威牙忍ヤミノザンジ→同系、速攻には手札に来てほしい1枚。コントロール戦に腐るので3。これ1枚で逆転できるのときもある。

4 x 超次元リバイヴ・ホール→最近熱いカード。Mロマで墓地が肥えるのでこのカードが光る。ハンドキープしてアンタッチャブル2体出せるのは強い。あと自分のはランブルにガンヴィートと選択肢は広い。それほど信用できる1枚。

4 x 超次元ボルシャック・ホール→相手の頭数焼きながら展開。ボルシャックとばら撒きの選択肢が広く使い勝手がいい。シューティングに無い良さがある。

4 x 超次元シューティング・ホール→ガイアール出すためだけのカード。ドラヴィタ立てられた瞬間腐る。

1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ→プレ殿してください

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン→4枚目の3以下サイキックが欲しいから入れてる。4枚目が欲しい理由は下の補足に書いておく

2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード→メインフィニッシャー(笑)

1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン→ハワード製造機

1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス→同系と速攻だけのためのカード

1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン→ダメ押し機

1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター→自分がザンジ撃った後にこれを出すと一気に打点で逆転できる。除去体制もいいし同系だと覚醒できればほぼ勝てる。

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート→確定除去になるときもあれば同系にハンド圧迫させれる点も大きい。勿論ビートメタも


その他補足
アンタとジョンを出す、残ればその後はアンタッチャブルとその他軽いカードを出しただから3以下4枚体制。
アンタッチャブルでもいいがバウンス体制のキルもいいかなって思ったり。
ボルシャックやランブルがいるって点もある。
でもアンタッチャブル3もありだね。
ヤヌスはバイスが無いので役割が大きく失ったので抜けて、ブーストグレンオーは1体小型焼いても巻き返せるゲームは少ないから抜きました。
ランブルは何か好きなので(笑)
でも覚醒できるし薔薇張られてもリバイヴ腐らないのもいいしいいかなって(笑)

今入れてみたいカード
ハヤブサマル
ヤミノサザン
青銅の鎧
その他3マナのcipカード(今探してるとこ


理由はアンタッチャブル止めれるカードが無い。
3マナのcipについてはコダマに続くカードが無いから。
って言っても2tブースト決まると3マナが腐るから使い勝手がかなり問われるんだよね。

まあざっとこんな感じだね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR