つぶや肝っ玉メリー

今日1日で色々思ったことやぼやいたり愚痴など
大会は事故連発で午前も午後も糞以下w

フリーなどで思ったこと。

Mロマについて
トリッパー入らないと思った、うち帰ってから全部抜いた、ジェニーを試してる
抜いた理由としては先攻3t目の強さは言うまでも無くわかるが、先攻取れない&3t目までに引けない地点でダメ。
あとブースト連発で腐るとか、腐る場面と使える場面を比べると明らかに腐るときの方が多い、フェアリーライフよりも腐りやすいと感じた。
お前何考えてるのって言いたい奴は勝手に言ってください。
リバイヴはいつも通りいい、やっぱ5でマナが止まるからバイスもいらない、デスゲートもvaultで試したけど腐ってばっかだったし墓地はリバイヴに取られて墓地の残りも限られるので自分には合わない。
2マナブーストもキノコ双月犬達の合計8投入の理由もなんとなくわかるがコントロール戦のジェニー、タッチを考えるとジャスミン4、キノコ双月犬4の方があうかな、今日も双月の返しにジェニー喰らってかなりひどくジリ貧したし。
でも速攻、同系、キリコにはキノコ双月犬の方がいいね。
でもやっぱ店とかvaultでもコントロールとは戦うので現段階ではジャスミン4は抜けないね。

ドロマーについて
アクアサーファー4のわけがやっと理解できた。
それはバルカやラストストームへの除去ただしキルいるときは知らん、何がいいってバイスホールで抜かれない除去って部分がいいしトリガーがあるのでビート系にもいい。
でも4積めば少しは信用できるかもね、でもオレは好きじゃないけど。
でも最悪青のマナって考えるといいかも、確かにドロマー使ってて青は勝ち色だと思うし、青を何も考えずに置けるって点は強いかもね。
青は多いとコアクアンが1ヒットって言う悲惨な状況だけど、正直コアクアンも信用出来んわ。
だからコアクアン抜いてクロックにする理由も理解できた。
クロックだとトップに強いカード置けるしボトム固定でランブルできるし2t目に動けるって点がいい。
クロック戦法はPSの公式戦でもお世話になってるし自分の中でも強さも証明されてるし。
コアクアンでも3ヒットしたところで後続につなぐドロソが手札に持って来れないうえ2ヒット以下の時はドロソが落ちるって言うのが大きな欠陥、でもドロソが手札にあるときにコアクアンは強いよね。
ハンド一気に拾えるし。
リバイヴはまだあやふやな状態だね。
多分特攻人形ジェニーやコアクアンで落ちたアクアサーファー拾うことによる全盛期のドラヴィタホールみたいな感じなのかなドラヴィタと比べちゃいけないけど、ハンドをキープしながらを考えると強いね。
でも黒のスペースが難しい;;
ミカド抜いてまで入れる気になれない、だってビートするデッキ凄く欲しいし。
ただでさえビートメタがどんどん抜けてくオレのドロマーにミカド3から0にする勇気が・・・
だったらザンジ抜きたい
でもMロマのジョンタッチャブル阻止用で必要だし・・・
でも試しにどっちかは抜かなきゃいかんのかねきっと。
だけどオレはドロマーにディアボロスって言うアホルート突っ走りたいって言うプライドが
スリーブ確保して通常版復活させるか


全体の感想
使いにくいってすぐに思えるのは重要だね、そのまま使い続けるとカードを抜くのがかなり難しくなる、作ったばかりの時は白黒はっきり付けやすいが使い続けるとそれがやりにくくなる、自分の場合はトリガーを人一倍信用しない点が構築の完成度を高くできる要因にもなってるかもね。
使っててすぐに要らんって気付けるのはデッキ構築に置いて大きな重要要素だね。
5cコンとかまさに構築力が問われるからね。
5cコンほど白黒はっきり付けるの難しいデッキは無いわw

次愚痴
事故って負けるほどモチベが下がり萎えることは無い、5分間ぐらい引退悩むレベルw

以上愚痴

最後ぼやき
5cコンとホーガンまた使いたい
やっぱオレはこの2つがあるからランカーの自分があるわけで原点ほどじゃないけどこの2つほど練り込み甲斐があったデッキは今まで無いわ。
2つとも飽きて使わなくなったわけじゃないし。
5cはディアボロスが限界感じて使わなくなった原因だし。
だってキルだけでもメイン除去牢獄に除去としても使えるゲルネが腐るうえ、クリーチャーを受け付けないディアボロスとかキルディアボロスで除去札がエタガ、ガドホ2の3本だけとか投了レベルw
ディアボロスを処理したいときに処理できないってマジ無い。
ホーガンはオロチ殿堂だね、5tホーガンが勝ち筋の8割だったし、これが無いとドロマーキツイ。
今は放置状態だね。

でもやっぱまた久しぶりに練り込みたい。
だけど2つともMロマに勝てないから萎えるw構築し直してもフリー止まり。
5cは確定除去呪文増やして、ホーガンはギガホーン入れてみよっかな。
ギガホーンの理由はオロチキープしたいから、やっぱホーガンの好きだった部分は相手のターンにもホーガン出せる部分だったり、ブロックの返しにホーガン出せるのがよかったけどその部分が無くなったから大幅に弱体。
ドロマー対策はNワールド2投ぐらいしたいね。
最悪タッチで抜かれてもバベルで釣れるし
まあMロマ喰えない地点で大会出せないからな~
なので結論Mロマプレ殿してくださいタカラゴミーさん。

やっぱこの2つは何がいいってハンドが薄くてもワンチャンがあるのとか、どんなに劣勢な状況も巻き返せるって言うのが好きだわ、ホーガンはバルカの返しにゼキアにバベルでゼキア釣るって選択肢あるし、最悪ホーガンからキリューめくれてぶっぱして勝てるし、5cはバルカで逆転にバルカはゲルネやドルボランなどでOKだし。
だけどどっちも事故ったとき悲惨だし速攻は少ししかないトリガー頼み。
って言っても5cの場合先攻とれば案外勝ってたりする。

その常にワンチャンあるこの2つに対しドロマー、ネクラには無い。
ビート系は盾0だが劣勢になった瞬間死亡だから実質無い。

5cもホーガンもタイプは正反対だがなんか似てるところはある。
ジェニーウザいとかランデス死ねとか速攻嫌いとか連ドラに回られたら死ぬとか
なんか同じ感覚だわw

最終結論的に好きなデッキをランク付けると

S 5cコン ホーガン ターボバルカ又はアルファ又は両方
A ドロマー Mロマ ゲンジ ボルコンなどの除去コン 自分で作ったオリジナルデッキ
B キリコ 連ドラ など
C ネクラ ミラミス ダーツ 速攻 直メタ系 など

S・・・神
A・・・結構好き
B・・・意外と好き
C・・・正直あんま好きじゃない

Cの要因は引けた時と引けなかった時の差が激しいデッキや運ゲーですね。
まあ他のデッキも盾に埋まってたから事故るってのはあるけどそれはCPUクオリティの完全上位互換が発動したって事でw
直メタ派プライド的にwそんなことしなきゃ勝てないのかって自分にも周りにも思われたくないから。

デッキの種類が多すぎてBとCが書ききれんw

案外トップメタもメタにいくデッキも両方好きだね。

両方使いこなせるのが理想。

不滅全盛期に5c無双した時は楽しかったわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分にはもう5色しかないと思ってるので、
5色をずっと使い続けます!
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR