全国のみんなこれを見て笑うがいい

尾張CSベスト8のデッキを公開。

「ディアボロス型ドロマー」

4 x ゴースト・タッチ
2 x 特攻人形ジェニー
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x ヤミノカムスター
3 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x スパイラル・ゲート
1 x ザ・ストロング・スパイラル
4 x コアクアンのおつかい
4 x エナジー・ライト
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
3 x 陰謀と計略の手
1 x 王機聖者ミル・アーマ
3 x 超次元ガード・ホール
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)


解説は続きから
昨日も言った通りドロマー、速攻は無視した構築です。

まずクイーン型は見たときに弱いと思ったのでクイーンは最初から入れたなくシャドウ×3でした、しかし速攻はいないだろうって判断しシャドウも全抜きしました。

バイスホール全抜きの理由はディアボロスが使いたかったので抜きました。

今回なぜそこまでしてディアボロスが欲しかったのかというと、キリコが恐かったのと、ガードホールが初めから2枚入ってたことや勝ち筋でディアボロスに頼る勝ち方もあります。

特にキルとアンタッチャブルを立てた状態でディアボロスを立てると凄くいいです。
5マナあれば基本的に戦えるので気にせずに3マナデッキにしまえたりします。

ちなみにガードホールは3か4ですごく迷いました。

スペースの都合や色やレインボーの配分で3になりましたが4でも全然ありです。

マインドリセットが0の理由はネクラとMロマへの大きな意識とドロマーを無視しているからです。
ネクラもMロマもリセットが当たらないって思って抜きました。

ヤミノカムスターはネクラのハッスル抜くためのカードです。
当日もネクラ戦できちんとハッスルを抜いてくれました。
あとネクラ出なくてもホールを抜けるのも大きいしバイスホールで抜かれなく、クリーチャーとして残る点もいいと思いました。

白ホール(シャイニー、ドラヴィタ)×5の理由はMロマ意識としてドラヴィタを確実に早く場に出したかったからです。

ヤミノザンジもMロマ意識です。
Mロマからジョンタッチャブルの展開が恐いので多めに積みました。



あとCSの反省としては白Mへの読みが全くできてないところや、構築も実は本番直前まで固定できてなかった上、本番2日前の電波だけでいってしまったとこですね(笑)

今思うと電波8割でベスト8とか奇跡ですね。

構築見直すと従来のドロマーよりも事故るし。

もちろん本番でも事故りました。特に本戦3回戦の白Mの時は酷かった。
それでも本番で事故った回数が少ないだけでも十分ですね。

結果としてはよくやった方ですね。
デッキ選択もプレイングもミスは無いし。

ディアボロスも何も悪くないし、事故パターンは初手オール黒とかトップをマナに置きたいときのトップがレインボーやドロソ来ないとかw

当分ドロマーはこの型でいきます。
もう少し弄れば安定して動く思うので。

最後に言いますがもし他のブログに載せる場合は一言コメントしてください。

以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR