

新弾考察+デッキ考察

自分が新弾で注目したカードはこちら

・コアクアンのおつかい
・黒神龍ザビ・カシオペヤ
・聖霊王ジャスティウス
・緑神龍ドラピ
・スーパー・チェイン・スラッシュ

早速行ってみよう

コアクアンのおつかい・・・3マナと言えばドラヴィタで回収できるしかもドラヴィタを引っ張ることができるしかも最大3ドロー。
3マナ3ドローって言えばあのカードを思い出しませんか?
そうストリーミングシェイパー。
あれでも青のみで制限にも関わらずこちらは白と黒を引っ張れて4積み可能。
ライトを即こちらに変えて試してみました。
3ドロー余裕で決まります。
タッチ→タッチ→コアクアンなんてCPUクオリティも実現視野。

黒神龍ザビ・カシオペヤ・・・青黒の組み合わせなんてデフォライン。青置けば5ドロー。大抵手札増えますよね?
グールと組み合わせるとグール落として大量ドローとかやってみたいですね。
でもプレミして青置いてデッキ切れとかキーカード大量墓地に注意。

聖霊王ジャスティウス・・・5000クリーチャー停止。しかも速攻には確定除去が無いので速攻にはキングアルカ級の悪夢。進化エンコマ何てもうネックにならないのはバルカディアスで証明。自分の中ではアルファですらネックでは無い事が証明されている。
自分の5色バルカにこれを入れて5色バルカジャスティウスとかも試したいですね。

緑神龍ドラピ・・・セイバー使えば3マナ15000にはなりそう。事故りそうだけど。でも新たな速攻系が出てきそう。ジャニットには注意。でもグールと組み合わせれば。1マナ自爆グールわらわらが自分はやってみたい。

スーパー・チェイン・スラッシュ・・・個人的に好きな効果。確定除去墳墓的な。自分は墳墓が好きなので結構このカードは気に言っています。墳墓と大きく違うのはトリガーは抜けてコストが重くなってランデスできないしアンチャッチャブルクリーチャーを撃てないデメリットが目立つかも知れませんが大きなメリットは腐りにくいところです。
墳墓は刺さらないデッキにはマナ行きですよね?しかしこのカードは墳墓が刺さらない相手でも確定除去に置き換えて使える小回りが利いてるところがいいと思います。
刺さるデッキは少ないかもしれませんが自分は使える機会があったら是非積極的に試してみたいです。


続いてはデッキ編

考察するのはこちら
・Mリペア未来設計図型
・Mリペアフェアリーライフ型

未来設計図型・・・3tトリッパーが決めやすく、オチャッピィとのシナジーにトリガーで起動すればシノビを引っ張れるワンチャンもある。安定した流れが築きやすい。
未来→トリッパーorジェットドリル→進化の化身→Mロマと未来で足りてないほうを持ってくることによりこの流れが決めやすくなります。
勿論未来→青銅、オチャ→ホールでもいい動きですね。

フェアリーライフ型・・・早く動きたい人向け。しかしトップライフに注意。
ライフ→青銅→バイスホールとかもいいですね。
理想はライフ→進化の化身→Mロマの4tMロマなんて決まればCPUクオリティww


ちなみに自分は未来設計図型です。
あとMロマ弄り続けたらヴィネスが抜けてシューティングホールが入りました。
確定で時空のディアボロスを処理できるのは大きいと思いました。
しかしたまにMロマ失敗する・・・
コダマンマ神です。
バイスホールクソゲーです(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2コストブーストクリーチャーを採用する
Mロマって珍しいんでしょうか?

2t マナ加速クリ
3t 進化の化身
4t Mロマ バイスキルヤヌス

で最速4tキルもできたりして楽しいですよ。

薔薇城に弱いのと手札消費が激しくなるのが難点ですがww

自分も日曜フェイズに行くと思うので会ったらてか会ってみたいです!


プレイングもデッキもまだまだ未熟ですが宜しくお願いしますm(__)m

コメ返

>>しけくん

まあキノコ達入れてるのもあると思うよ。

>>◆修◇さん

こちらこそよろしく。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
