ホントはネタが無いだけなんだ

最近の環境で存在しているガチデッキ

不滅オロチ、速攻、ドロマー、ホーガン、ワンチャン4c辺りって感じだと思う。

しかし自分のデッキは
不滅オロチ→もう弱いと思い崩して今は不在
速攻→優勝商品がそこまで欲しくなく使っててもなんかコントロールのプレイングができない扱いされたくないから使わない
ドロマー→正直公式戦前に使いまくったので他のデッキを使いたい
ホーガン→今の相棒

だから要するにネタが無いからホーガンを使ってるだけ。

これまででホーガンにいろいろなカードをぶち込んだのでぶち込んだことがあるカードやぶち込んだことがある枚数を紹介



ホーガン×4 コンセプト、これが出てこそこのデッキ

オロチ×3,4 最初はクリーチャーが無いと腐るからただの防衛役で最悪自分のクリーチャーにうてるから3くらいだと思ったけど使ってるうちに青銅→ゴーピー→オロチの流れの強さに気づき今は4積み安定

ゴーピー×4 3t目の初動確保やブロッカー。常に腐らない1枚。これがなければやってけない。

ガイアクラッシュクロウラー×2、3 呪文主体にはかなり刺さりなおかつ打点も十分。コストの大きさの兼ね合いで枚数は2安定。ゴーゴンを入れると役割が被るので抜くことになる。

転プロ×1 最速4tホーガンも可能。爆発力は大きくなるも安定性が下がることも。例えばホーガンで転プロがめくれた時は萎えるw

アクアアナライザー×1 5枚目のゴーピー。パワー2000のアタッカーなので薔薇を割りに行くことも可能。しかしスペースを確保するのが大変。

エメラル×1 速攻にタイガーが手札に来ると凄く萎えたのでエメラルを投入したがタイガーと一緒に手札に来ないので抜きました。アクアスーパーエメラルじゃ速攻に間に合わないかもしれないのでこちらに。


青銅×4 説明不要

ムスビ×3,2 クリーチャーがいないと起動しないので少なめに。でも決まると手札の確保やブースト、cipをもう一度使うことができるのでなかなかの爆発力。

エコアイニー×1 無難な5枚目の青銅。しかし爆発力を落とす割に安定性は上がらなかったので抜きました。

ラグマール×1 5枚目の青銅2。ディアボロスの回答やムスビとループ可能。しかし相手のブーストのアシストにもなりホーガンから出るハズレ札にもなるので抜きました。

リトルアイズクローズ×2 爆発力と引き換えに安定性が大幅に落ちたので抜きました。

紋章×1 cipをもう一度使えたり色もよく、使いやすさも。

グレイトフルライフ×1 ホーガンからでると旨い。一度は抜いたものも爆発力が足りなくなったので再投入。サイキックのパワーカードへのアクセス可能なのが大きい。

ギガホーン×1 パワー3000やハンドを減らさないのはいいが、ハンデスの流行やコスト5ラインが向かい風となり抜きました。

カブラカターブラ×1 3t目にだせたりさりげなくトリガー。キリューのあとやグレイトフルライフの使い終えた後に使うとサーチ以上の強さを発揮。青銅で落ちかカードを回収できるのもいい。


オルゼキア×2 除去、打点を兼ね備える優秀なカード。ディアボロスへの回答。

ヘヴィ×1 除去ドロソ。ハンドを減らさないのがいい。

バベル×4 ホーガンから是非出したいですね。

ハンゾウ×1 使い勝手はいいが役割が思ったより無かったので抜きました。

デスメンドーサ×1 貴重な確定除去。キルラストストームの状態でも回答ができたりKOGに対応できるのもいい。


タイガーグレンオー×3,4 速攻にはこれがトリガーしてくれないと勝てない。正直トリガーを信用してないが速攻にはホント(ry

メタル×1 エンフォメタ。エンフォが最近見ないので抜きました。

多色
キリュー×4 色の基盤になったりホーガンからのワンショットにも。こいつのおかげで常にワンチャンがあるっていっても過言じゃない。


これからも使ってくデッキです。
まだまだ入れたいカードはあるのでいろいろ試したいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4cはアーマ型が結構流行ってきてるみたいですねー

ドロマーは私も少し飽きました( ´ゝ`)


まぁ不滅は終わコン安定ですな・へ・



ではではへ(へ ´ゝ`)へ
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR