

殿堂入り予想&希望

さああと1ヶ月ぐらいで新殿堂が発表されるんじゃないのw

というわけで殿堂入り、プレミアム殿堂の予想から。

プレミアム殿堂
・不滅の精霊パーフェクトギャラクシー
・魂と記憶の盾

殿堂入り
・超次元ドラヴィタホール
・ダンディ・ナスオ
・霧隠オロチ
・再誕の社
・時空の英雄アンタッチャブル
・死神術師デスマーチ
・雪要塞ダルマンディ
・天雷の導士アヴァラルド公



続いて希望

プレミアム殿堂
・不滅の精霊パーフェクトギャラクシー

殿堂入り
・超次元ドラヴィタホール
・ダンディ・ナスオ
・霧隠オロチ
・再誕の社
・時空の英雄アンタッチャブル
・死神術師デスマーチ
・雪要塞ダルマンディ
・超次元バイスホール
・超次元ボルシャックホール
・爆龍GENJI・XX
・時空の不滅ギャラクシー
・密林の総督ハックルキリンソーヤ



理由解説いきまーす

まず予想&希望にかかった奴らから。

・不滅の精霊パーフェクトギャラクシー→今となればこいつがアシストできるクリーチャーは数知れず、アルファにバルカは勿論、サイキックでキルにシュバルと沢山増え、なおかつフィニッシャーでブロッカー。もう逃げ場はないと言ってもいい。

・超次元ドラヴィタホール→まず説明不要。3マナ域の呪文でも十分に強いし、ハンド消費0でクリーチャー展開に不滅大蛇やドロマーの貢献度からすると殿堂は確実視。

・ダンディ・ナスオ→サファイヤ、ロマサイ、Mロマと黒緑にクソゲーの貢献者。実質1マナで2t目でデスマーチ、ナスオ1マナのクリーチャーの3体展開は以上。黒緑で1番消えるべきカード。

・霧隠オロチ→説明不要。強いて言ってあげるなら不滅大蛇。

・再誕の社→どさくさに入る枠かな。でも3マナで2マナ増えるは以上。しかもデッキを減らしていないのも殿堂への決め手。

・時空の英雄アンタッチャブル→大抵コイツは2枚刺しが主流なので1枚なら安定するかも。ハワードへの覚醒条件が楽なうえ対処が以上。正直パシフィックチャンピョンよりもコイツの方が強いと思う。

・死神術師デスマーチ→個人的にはリーフ並にゲーム性に問題があると思う。1マナで殴り返しが困難で死んでも墓地アドが残るは異常だと思う。

・雪要塞ダルマンディ→これを張れば全ての火力から逃げることが可能。速攻で+3000は困る。


続いて予想はしてるが希望はしてない奴ら

・魂と記憶の盾→無いは無いで困る。正直ドラヴィタが消えれば問題は無いと思うが。性能は異常。5色コンとかの貴重な貴重な確定除去が消えるのは相当痛手。

・天雷の導士アヴァラルド公→3マナ3ドローは異常だけどドロマーは今は暴れてないし。


続いては予想はしてないが希望してる奴ら

・超次元バイスホール→ディアスへの規制。新たにデビルディアボロスの登場の影響で殿堂にいってもOKだと思う。あとキルヤヌスの2体スピアタ降臨からしたら正直殿堂でもいいと思う。

・超次元ボルシャックホール→コストパフォーマンスのおかしさ。軽くゲンジを抑える程度には。

・爆龍GENJI・XX→ただ個人的に嫌いだから(笑)。右手クリメモの人と当たると必ずトップでこれを引いたり連発したりするし、何よりも自分はトリガーを信用してないので凄く刺さる1枚。正直これからブロッカーの立場を考えると殿堂でもいい気が。でも出た期間が短いからな・・・

・時空の不滅ギャラクシー→期間問わず消すべきだと思う。ドラヴィタから紋章で1発でアルファやバルカが出たりシュバルへのアシストにドラヴィタからスピアタ化にもできる使い勝手の良さ。

・密林の総督ハックルキリンソーヤ→採録してなければ殿堂の予想に入ってた。正直コストパフォーマンスはブサマル、ヘヴィよりも異常で、ゲーム性はキング並のゴミ。個人的にはキングよりもクソゲーだと思う。


全体的な感想。
宝富は速攻とビートを尊重しすぎ、ヴァンガードの登場の影響で今回の制限改訂が妥当じゃない判断を下したらDM消滅フラグが成立が間違いない。

まずヴァンガードはアニメの影響で小学生の新規プレイヤーをDMから奪うことも可能なうえ大人の新規プレイヤーもいる。
とにかく新規プレイヤーが凄く参戦しやすい場。そしてDMはカードパワーのインフレでどんどんゲームバランスが崩れてきている。そしてなによりもヴァンガードにはマリガンというDMには無い素晴らしいシステムが付いている。
カードゲームは事故って負けるほど萎えることは無い。それをなくすためのマリガンでさらにプレイヤーの心を引き寄せ、新鮮なゲームシステムと整ったゲームバランス。
それで時期制限改訂で宝富が馬鹿な判断をしたら言うまでも無いですよね☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、Starlightと申します。

突然ですが、相互リンクお願いできないでしょうか?

よろしければ返答ください。

これが、自分のブログです↓
http://masata.iza.ne.jp/blog/

No title

頼むでPG規制はやめてほしい(好きだから)
ミカドホールもかけたほうがいい気がする(4tディアスとか…)

No title

ヴァンガードの初心者講座いったけれど、ほとんどが大人でした。

小学生は、カード資産がないので、小学生のDMプレイヤーがDMやめてヴァンガードにチェンジは、まずいないかと思います。

私もマリガンというシステムは、素晴らしいと思います。

No title

殿堂発表は来月はないねw

おそらく5月でしょう

公式延びたし

あとブログリンクしていいー?

俺の
http://plaza.rakuten.co.jp/domeityoupg/

コメ返

>>Starlightさん、同盟長PGさん

OKです^^

>>yuukiさん

PGについてはサイキックの影響が大きいと思いますよ。
ミカドについてはディアスですね。

>>上運天星子さん

それは意外ですね。
アジェのおじさんが子供がDMから移るかも知れないとか言ってました。

マリガンは神。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
