

vault優勝時の5c公開&解説

今はちょっと入ってるカードは違うけど9割は今と同じです。

緑×9(14)
フェアリー・ライフ×3
フェアリー・ミラクル×4
ガーデニング・ドライブ×1
母なる紋章×1

白×6(13)
光牙忍ハヤブサマル×1
魔光王機デ・バウラ伯×1
超次元ドラヴィタ・ホール×2
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー×1
聖霊王アルファディオス×1

青×4(12)
トリプル・ブレイン×2
スペース・クロウラー×2

赤×4(10)
スーパーバースト・ショット×2
轟火シシガミグレンオー×1
超次元ボルシャック・ホール×1

黒×3(10)
威牙の幻ハンゾウ×1
ロスト・ソウル ×2

多色×14
護精霊騎ヴァルチャー×2
深塊封魔ゲルネウス×2
魂と記憶の盾(エターナル・ガード)×1
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス×2
執拗なる鎧亜の牢獄×2
知識の精霊ロードリエス×2
龍仙ロマネスク×1
戦攻竜騎ドルボラン×1
悪魔神王バルカディアス×1

サイキック×8
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン×2
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ×1
時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ×1
時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー×1
時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト×1
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・ハワード×1

解説
フェアリー・ライフ→ブーストできないとマジこのデッキゴミです。速攻やビートだとトリガーライフがマジデカイ。

フェアリー・ミラクル→メインブースト。何度も言いますがブーストできないとこのデッキはゴミです。これ1発で5tロストができるの強みです。

ガーデニング・ドライブ→ブーストでき(ry。後半はマナ回収、前半はブーストの常に腐らない1枚。ドラヴィタで回収できたり、ミラクル後にこれ撃ってロスト回収もできる臨機応変が効く1枚で自分でもかなり気に入っています。実はこれはみんな入れてないんです。

母なる紋章→アルファやバルカが3マナで出せるのは大きい。聖域と違ってロマキャンや小型を大型に変えれる小回りも利いてるので聖域は入れてません。ドラヴィタで回収できるのが大きい。

光牙忍ハヤブサマル→安心と信頼の壁。正直増量したいが制限よってゼロカゲも入れたくなる。

魔光王機デ・バウラ伯→すぐに使い終わったホールやドロソ撃てる強さ。

超次元ドラヴィタ・ホール→基本的に説明不要。これ→ギャラ&紋章→8マナハンド消費1でアルファやバルカ出せます。さっさと制限かかってください。

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー→1つ目禁止になれ。だってキルキルにシュバル、アルファバルカの幅広いアシストに9000、Wブレイカーで死なないブロッカー。禁止にしなくていい要素があれば私に言ってください。否定で返答します。

聖霊王アルファディオス→フィニッシャーA。でも刺さらないデッキに出すと自分に刺さるだけ。

トリプル・ブレイン→エナライじゃなくてこっちにした理由はマナが伸びるので重さは関係ないし質よりも量だと思ったからです。

スペース・クロウラー→デッキ弄れたり、欲しいカードを確実に引っ張れたり、常に腐らないうえブロッカー。よってロードリエスがいれば2ドローに。

スーパーバースト・ショット→トリガー付きなので対速攻にトリガーするとうれしい。けどメインはそこではなく小型を展開したときは基本3000や4000ではなく基本ラインは2000だし自分のクリーチャーを巻き込まず、ミラクルを撃てば4t目に撃てるしいざとなれば盾でもOKなのもデカイ。

轟火シシガミグレンオー→安心と信頼のシノビ。展開系にこれ握ってるとすっごく安心。

超次元ボルシャック・ホール→貴重な火力。このデッキに入る赤少なすぎ。

威牙の幻ハンゾウ→安心と信頼のシノビ。バルカの種でもあるし何よりも火力範囲が広い。

ロスト・ソウル→現環境なら2枚は普通ってライン。5t目に撃ちたい。

護精霊騎ヴァルチャー→常に腐らない1枚。パワー3000なので対速攻にも使えるし5t目までならブーストにもスイッチできロストへのアシストも可能。

深塊封魔ゲルネウス→常に腐らない1枚。除去札にもスイッチ可能なのもデカイ。

魂と記憶の盾(エターナル・ガード)→貴重な貴重な確定除去。3マナでセツダンにも回答可能なのも大きい。プレ殿になったら困る。

鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス→このデッキ1位の使い勝手のいいカードって言ってもいい。序盤は色合わせ。中盤はパワードやゲンジなどの殴り返し。終盤はワンチャンのとどめと常に空気を変えてくれる1枚正直3積みでもいいくらい。

執拗なる鎧亜の牢獄→メイン確定除去。ハンド与えないバウンスは強いし色合わせにもなる。でもキル立てられると困る。

知識の精霊ロードリエス→ドロソにアルファ、バルカの種。ブロッカーがみんな神になるよ。

龍仙ロマネスク→色合わせ。これ1枚で10マナ域につながるよ。

戦攻竜騎ドルボラン→自滅を一発で退かせたり。セツダンとディアスを1発で退かせるのも大きい。

悪魔神王バルカディアス→フィニッシャーB。常にワンチャンができます。

時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン→キルキルが2体とも覚醒すれば一気に殴りに行けます。

時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ→緊急ブロッカー。

時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ→種。超次元系にも刺さるよね。

時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー→史上最悪の種。ドラヴィタで一発でアルファ、バルカになれるもの。

時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト→どのホールからも出る種です。

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・ハワード→最後の一押し。キリューと一緒に殴ると鬼畜です。これも早く規制かかってください。



補足ボルシャック・ホールがあるのにボルシャックドラゴンを入れてない理由。
キルキルの方が強かったから。


まあ最後に言うとこのデッキでブーストできずに負けた場合は事故ってる証拠でそこは改善の余地はありません。
ブーストは8本入れてます。ライフを3から4にすると今度はトップが腐ります。このデッキは基本ブーストを除くとトップ勝負は強いです。
ブースト引いた場合は知りません。
色配分は常に考えて構築したつもりです。

多分これからも大会で使う予定ですが、1枚ぐらいはレシピとは違います。正直ゲンジ、ハワードは嫌いです。
1回戦目に僕の顔見てゲンジや速攻に変えるのはやめてください。

以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ものすごく参考になります。

ガーデニングドライブか~。
確かに便利ですね。
試しに入れてみようかな?

コメ返

緑が足りてないと思ったら入れてみるといいですよ。

ブーストにもなりますし。

No title

ずっと前俺が組んでた5cバルガと構築似てるなぁw

俺はリフレクティングレイ入れてたけど多分速効への回答に回した方がよさそう。

とりま色バランス参考にして俺も5c復活させよっと。

No title

初めまして。
いろいろ参考にさせていただきます。
知識の精霊ロードリエス・・・。「ハイロドハリケーン」のどのブロッカー軸にしか入らないと思っていたカードが入ってて少しビックリ。解説見て納得です。

昔、ゼン・アクをいれて、5色楽しんでいた日もありました。オレ、3,4色でもしょっちゅう色事故起こす人なんで今はやめましたが、また使って見たくなりました。この記事を参考にまた作って見ます♪

コメ返

>>リョウさん

色バランスは割と面倒だし色に縛られると面倒にもなる。

ちなみにリフレクティングレイの型も作ってあるよ^^

>>ディオさん

どうも。

ロードリエスについてはオレも同じ考えだったね。
オレも色事故は4色以降は結構するね。

特に緑が無いと(ry

3色は土台色があれば大抵色事故は気にしてないかな。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
