スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ中部のデュエリストの人数が気になる(笑)&デッキ公開&解説&環境考察

結果はベスト64考え方次第ではいい考え方次第で中途半端。

もっと上はいる。
けど目標のラインを突破したことは事実だから結果論だけならOK。
去年のことやDMに復帰したときの事を考えると信じられないくらい強くなったって思う。(多分)


大会で使ったデッキ公開

赤×11
ゲンジ×4
ボルシャックホール×4
タイガーグレンオー×2
地獄スクラッパー×1

緑×14
フェアリーライフ×4
青銅の鎧×4
ナチュラルトラップ×3
フェアリーホール×2
ラグマール×1

青×11
エナジーホール×4
バルゾー×3
シークレットクロックタワー×2
エメラル×1
アクアサーファー×1

白×4
サプライズホール×4


サイキッククリーチャー×8
キル×1
ジョン×1
ヤヌス×1
アンタッチャブル×2
アクアカトラス×1
ボルシャック×1
マティーニ×1

解説
ゲンジ×4→コンセプト、トップのこいつは神
ボルシャックホール×4→除去からのクリーチャー展開にボルシャックで牽制も
タイガーグレンオー×2→同系意識、アンチャッチャブルの処理にゲンジ以外のクリーチャーは2000ばっかってとこも重要
地獄スクラッパー×1→上とは使い分け、対速攻はこっちがいいと思い入れました。赤単のライター(3000)に赤緑のシシマイをみるとこっちかなって思いました。

フェアリーライフ×4→ブーストこれができないとキツイ
青銅の鎧×4→上に同じ、でも理想は青銅→ホール
ナチュラルトラップ×3→緑の穴埋めに確定除去、確定除去が少ない環境だから多めに積みました
フェアリーホール×2→9枚目以降のホール、色もいいがホールだらけの初手に嫌になり2に
ラグマール×1→緑の穴埋めだけどドラヴィタ単品で立ってるときは強かったり、8マナのときに使えばジョンタ成立も

エナジーホール×4→ハンドが減らないホール、コントロール相手には絶対撃ちたい
バルゾー×3→今回1番活躍したっておもったカード、最初はサーファーと役割が被るから避けていたが使ってみたらサーファーよりも使いやすくむしろサーファーがバルゾーと役割が被るっていう理由でサーファーが抜けました。
4tドラヴィタを止めたり、後攻の状態でも最速カトラスを止めれたりマグナム遅延など様々な役割があります。
シークレットクロックタワー×2→ライトかこっちにするかずっと悩みました。でもライトが欲しくなるときはジリ貧状態になった時で今回はジリ貧になったら負けって考え、トップに自信があったのでこちらに。あと2t目に撃てば手札に無いブーストが引っ張れたりできるのでこちらを採用しました。
エメラル×1→貴重な2マナクリーチャー、いらないトリガーを盾に埋めてホールを拾えば儲けもんまあ要するに疑似ドロー。あと7マナの状態でこれホールでジョンタも
アクアサーファー×1→青の穴埋めです。盾にあったらラッキーってとこ。正直1度全抜きしました。

サプライズホール×4→ヤヌスカウンター神です


キル×1→バウンス体制
ジョン×1→ハワード製造機
ヤヌス×1→カウンター要因、ハワード製造機
アンタッチャブル×2→メインアタッカー、こいつがホント神
アクアカトラス×1→ドロソ、ハワード製造機、これが決まればライト不要
ボルシャック×1→打点用、牽制用
マティーニ×1→緊急ブロッカー、サプライズから出てくるのが大きい


感想としてはなんだかんだで赤のトリガーは1枚も役に立ちませんでした。でも本来ならもっといい動きをするはずです。

考察としてはシュバル対ゲンジって感じな環境。
つぎ以降の大会は速攻も筆頭しそう。
トリガーゲーだったねホント。それを決勝戦が証明したよ。
自分はトリガー信用しないから、大きな逆転なんてしないしね。
実際自分の盾にトリガーがあったら変わったなーって思った試合がなぜかありませんでした。
やっぱりカードゲームは運だね。
だって自分より強い人だって予選落ちしてるし。


結局ゲンジでシュバルの回答は何なのかが謎。
vaultはアンタッチャブルのビートでなんとかなったが本戦だとそううまくはいかないね。
シュバルにとうとうサザンが入っちゃったし・・・

トップ勝負に自信があった、だからドロソは0にした、そうしたら結果トップで負けた。

まさに原因はCPUクオリティではない。プレミでもない。
自分の構築なんだ。

去年のリベンジはした。今度は今年のリベンジを来年したい。

そう来年の目標はベスト32。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkblue

Author:darkblue

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。