不滅オロチ公開&解説

昨日優勝した不滅オロチを公開します。


青×16
オロチ×4
エマージェンシータイフーン×4
エナジーライト×4
アクアスナイパー×1
サイバーAアイアンズ×1
ザストロングスパイラル×1
スパイラルゲート×1

緑×15
フェアリーライフ×4
再誕の社×4
鼓動する石板×1
時空の庭園×1
ガーデニングドライブ×2
緑神龍ザールベルグ×1
シェルフォートレス×1
獰猛なる大地×1

白×9
超次元ドラヴィタホール×4
超次元シャイニーホール×3
不滅の精霊パーフェクトギャラクシー×1
光神龍スペルデルフィン×1


サイキッククリーチャー×8

時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キングオブギャラクシー×2
時空の制圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオンドラヴィタ×1
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン×1
時空の英雄アンタッチャブル変幻の覚醒者アンタッチャブルハワード×2
時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト×1
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリアマティーナ×1
解説行きまーす



オロチ×4→コンセプト、これが無いと始まらない。というわけでさっさと殿堂入りしてください。
エマージェンシータイフーン×4→2t目の動きにもなり社にもつなぎ、中盤後半のドローソースにもなりドラヴィタでも回収可能な万能さを見せる。ライトよりもこっちの方が強いと思う。
エナジーライト×4→エマジェンの陰に隠れるも序盤のドローは重要なのでこれも4積み。
アクアスナイパー×1→最高の除去札。同系にも速攻にもあらゆるデッキに大活躍。オロチを戻し無限ループも可。増量も考えてる。
サイバーAアイアンズ×1→大型ドロー。オロチから出ると大抵ホールかオロチ1本は釣れる。打点も十分だし、ブロックもされないので同系も強い。
ザストロングスパイラル×1→ドラヴィタで回収できる除去札。不滅を覚醒させられた開始に撃てばドローもできる超万能呪文。スパイラルゲートを抜いてこれを増量もあり。さらにドラヴィタでこれ回収からの不滅にうってスピアタにすることもできる。
スパイラルゲート×1→ドリガー付きのワンチャン狙い。上とは使い分け。

フェアリーライフ×4→トリガー付きがかなり大きく見えてきた。6マナの時にこれとホールを両方撃てば速攻にも追いつく。
再誕の社×4→このデッキの起点カード。エマジェン→これが決まれば相当有利に。墓地回収が無いので使いたいカードをマナに置く役割にデッキを減らさずにブーストできるしドラヴィタでも回収可。
鼓動する石板×1→5枚目以降のライフ。2t目は何があっても動きたい。
時空の庭園→上に同じ。上とは墳墓避け。
ガーデニングドライブ×2→序盤はブースト、後半はマナ回収と序盤も終盤も腐らない1品。ブーストを沢山積みたかった上後半腐らないしドラヴィタでも回収可も大きい。
緑神龍ザールベルグ×1→妨害札。ロストを撃たれたくないとか7マナ与えたくない。最速で出ると鬼。
シェルフォートレス×1→上と同じ。墳墓避け。
獰猛なる大地×1→除去兼マナからザールやスペル出す。でも同系には腐る。

超次元ドラヴィタホール×4→いい加減殿堂入りしてほしい。不滅出してハンド減らないとかチート。
超次元シャイニーホール×3→5枚目以降の白ホール。
不滅の精霊パーフェクトギャラクシー×1→本家ギャラクシー。このデッキを消すついでにコイツはプレ殿に逝ってください。とりあえず無条件にオロチたたき込める。
光神龍スペルデルフィン×1→同系にもサイキック系にも強い。


時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キングオブギャラクシー×2→言うまでもない。
時空の制圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオンドラヴィタ×1→キングの状態なら5000までのクリーチャーを完封。同系にも呪文主体にも刺さる1枚。
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン×1→除去体制付くだけでも強いし覚醒も楽。
時空の英雄アンタッチャブル変幻の覚醒者アンタッチャブルハワード×2→不滅は絶対に覚醒するんでしょ?横にコイツいれば確定で覚醒じゃん。
時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト×1→オーバーキルにしか見えないが覚醒も楽で効果も強い。
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリアマティーナ×1→速攻相手に間に合わないときにマティーナを出せばワンチャンがつながる。


その他みんなは入れてるけど自分は入れてないカード
・エンフォーサー→速攻以外腐る。速攻でも3t目までに引ける保障も無いし。今回の構築は速攻に先攻取れてれば勝てる構築なので、エンフォは抜きました。
・魂と記憶の盾→レインボーが邪魔だった。6マナの時にライフホールを絶対に両方決めたいので抜きました。
・母なる紋章→これが決まるときは大体オーバーキルにしかならないと思ったり、トップで来ると邪魔なので抜きました。


とりあえずこの型は先攻取れればエンフォが無くても速攻に勝てます。
ブーストやドローが重要なのでクリーチャーは極限まで減らしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も不滅オロチは、作ろうと思っているのですが、サイバーAアイアンズ
は、増量を考えていないのですか?

コメ返

今のところは考えてないですね。

オロチから出てほしいときにAアイアンズって時が限られてるので。

まあでも2枚が安定だと思います。

No title

不滅にランデスいりますかね・・・
ミラーマッチの時に腐ると思って抜いたんですけどね
そのうち自分の今の構築も公開しますので
その時は診断よろしくお願いします^^

コメ返

まあ同系だと社で解決されるからね・・・

でも足は引っ張られないし、緑の札が少ないから緑の枚数にもなるし。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR