ドロマー公開(権利ゲットしたときの型)&解説等々

急募はプロフィールの下に書いておきました。
1枚でもいいので出せるならコメントかメールお願いします。

まあ情報封鎖とか言った記憶があるがどうせオレの考察も構築も当てになるわけないのでもうやめます。
というわけで権利ゲットしたときのドロマーを公開。

 光×10
・アヴァラルド×4
・ドラヴィタホール×4
・ハヤブサマル×1
・盾神来光×1

 闇×16
・ミカドホール×4
・ゴーストタッチ×4
・マインドリセット×2
・炎獄スマッシュ×2
・ローズキャッスル×2
・アンラッキーダーツ×1
・ヤミノザンジ×1

 水×6
・シークレットクロックタワー×3
・ストロングスパイラル×2
・スパイラルゲート×1

 多色×8
・ミルアーマ×4
・陰謀と計略の手×2
・魂と記憶の盾×1
・腐敗聖者ベガ×1

解説
・アヴァラルド×4→核、これが無いとドロマーやってけない。PSのドロマーを組んで回してみたところアヴァが無いはホントに辛い。
・ドラヴィタホール×4→核、ハンド減らさずにクリーチャー出せるとか自分で使ってても卑怯だと思う。さっさと殿堂入りしてください。
・ハヤブサマル×1→正直入れようかどうかは迷ってたが黒緑当たりの速攻だとこれがあると結構大きい。正直殿堂してもこのデッキにはハヤブサ2はいらないので問題なし。
・盾神来光×1→ドラヴィタで回収できるなおかつ盾増やせるので黒緑、ゲンジには盾0にすると安心できないので投入しました。でもこれからは不滅オロチと向き合わなければならないので抜きました。

・ミカドホール×4→核に近い、-2000は殴り返しや除去に使えなおかつディアス出てくるとかいかんでしょ。
・ゴーストタッチ×4→序盤中盤後半全部お世話になるっていうか余ったマナで撃てる地点でチート、ドラヴィタで回収してすぐに撃てる壊れ。
・マインドリセット×2→同系、ゲンジのホール、ジェスターブレイン落とせるので増量、ドラヴィタで回収できるだけでここまで評価あがるとかドラヴィタチートだけどジェスターは2発目は拒否権は無いのでゲンジにも腐らないのもいい。
・炎獄スマッシュ×2→確定除去、デススモークのスペースを割いて増量、デモハンじゃ間に合わないのでこっちに、セツダンの回答にも。
・ローズキャッスル×2→黒緑対策、同系でもキルが立たなくなるので陰謀打ち放題になるのもいい。
・アンラッキーダーツ×1→スペースが無かったが今は不滅オロチがいるので増量、やっぱ軽量ハンデスは今の環境多めに欲しい
・ヤミノザンジ×1→対速攻やゴーゴンにも撃てる、ハヤブサよりも長くドロマーに入ってる1枚、-2000で結構ワンチャンできたりする場面も多かった。

 水×6
・シークレットクロックタワー×3→トップ固定、いらないものをボトムに流したりでトリガー付きなおかつドラヴィタで回収できるとか神
・ストロングスパイラル×2→ドラヴィタで回収できる除去、ディアスいれば1ドローとか臨機応変がかなり効く。
・スパイラルゲート×1→トリガー付き除去、ドラヴィタで回収できる1枚

・ミルアーマ×4→速攻には来てもらわないと困る。対コントロール戦の時のトップで来ると結構萎える、でも立てられるとかなり大きい。
・陰謀と計略の手×2→サイキックへの最高の回答、4マナで1:2交換とか爆アド
・魂と記憶の盾×1→ドラヴィタで回収できる確定除去、セツダン無視できて3マナとか何。
・腐敗聖者ベガ×1→これはみんな疑問に思うだろ。そうこの1枚はかなり前に言ったゲンジへの「最高の回答」だ。黒緑、ゲンジは常に盾を残さなければならないしかし、ハンデスか除去で妨害もしなければならない、だからこれで息切れを狙えるし同系でも盾が自分の方が多くなるのでチャクラの覚醒も阻止できる。
今回意識したデッキ黒緑、ドロマー、ゲンジの3つとも活躍した1枚なのだ。


サイキッククリーチャーはみんなと同じなので省略

自分のプレイング書いておきます
誰でも知ってるわwwwとか思うかも知れませんが一応書いておきます。
・ハンドはできるだけ0にしない
・とかいってもハンドを持ちすぎない(大体3理想俺は)
・同系でドラヴィタを撃った時はチャクラでもドラヴィタも立てずキル+小型サイキッククリーチャーを立てる(除去は基本バウンス系ばかりだし、陰謀爆アドやっほーがウザいから)
・相手のブーストの後にハンデスする。(序盤のみ)(連発できる保障がなければブーストするのを待つ、大抵ブーストした後はハンドは薄く1枚ぐらいはいいカードをにぎってるから、しかし3t目もブーストしなかった場合は無条件で撃つ)(って言ってもたまにしかやらないけど)
・マナは6か7で止めておく(そんなにマナいらないしハンドの無駄)
・6マナあれば腐ったカードは温存、相手のディアスの無駄撃ちを狙う。
・常に自分にワンチャンはあるようにする
・逆に相手にワンチャンを与えない(これ1番意識してる、だからオーバーキルになることもよくある、しかもそれを子供大人関係なし)

最後の相手にワンチャンを与えないことを重要としてるのでゲンジも黒緑も盾を残したプレイングがしたいという考え、まあ勿論ワンチャンを与えないって言うからにはさっさと制圧することも考えてます。
ドロマーは知らん。
っていうか同系は運ゲーじゃね?強いて言うなら構築のみ、でもチャンプの決勝の時はお互いに常にワンチャンあったし、オレも薔薇をドンピシャで引いてなかったらディアス、セツダン×1でトップカスだったら負けてたし(キルキルでザンジは握ってたため1匹は止めれたためセツダン×1)、相手の最後のトップでディアスへのバウンス以外の除去引いてたら流れは全然変わるし。
まあ要するに運なんだよねホント。
でも構築大変だよね~スペースただでさえ足りないし速攻にも不滅オロチにもドロマーにも対応とか・・・

サイドデッキ無いしねー。
まあこれからも多分使うと思うし。(っていうかアヴァかドラヴィタ片方又は両方殿堂見えてるから使えるうちに使わないともったいないし)

まあざっとこんな感じですわwwまあ当てにするのかは君次第だ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺のと比べて大分青切ってる感じだねぇ。

てか人の構成は見るとやっぱ参考になるな・・・俺もレシピ上げてみようかな。

コメ返

まあ青はレインボーたちにマナゾーンを任せてるね。
ミルアーマなんて2枚はマナにあるし。

っていうかライト0からの青が入るのが無いし、青の役割は除去としか見てない。
むしろドローは白(アヴァラルド)ってな感じ。
プロフィール

darkblue

Author:darkblue
社会人になりました。現在は大垣に住んでいます
リンクはコメントで伝えてくれれば基本OKです。

DMと日常のグダグダ生活とその他をメインに書いてます

目標はCS優勝


あとはくだらない事中心です。

戦績
・PM 中部ベスト64
・V1 中部ベスト16
・G1 中部Dブロックベスト16
・金沢CS サブイベントベスト8
・尾張CS ベスト8
・東海CS ベスト16(午後の部)
・静岡CS ベスト32
・静岡CS サブトナメ準優勝
・第2回中部CS ベスト8
・第4回浜松CS ベスト16
・おやつCS2014 winterベスト8
・第3回静岡CS チーム戦ベスト16
・おやつCS2015 winter3人チームベスト8
・第3回平城CS サブトーナメント4位
・富山CS チームベスト8
・第3回ADTCS 準優勝
・vaultの大会優勝6回
・vaultの大会準優勝2回
・DR最高連覇数 4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR