スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DM考察

個人的に今の環境について考察してみた

個人的にはMロマ、ダーツ、超次元コンを中心であると思うのでこの3つについてかいてみた

Mロマは赤緑黒ベターt超次元を筆頭に青マッドや白マッドが主な型であり最近はドレーンが見なくなったと思う

・赤緑黒ベターt超次元
1番メジャーな型
最速でマッド超次元からジョンタッチャブル次ターンにマッドベターが決まれば神
コダマンマが出ると薔薇も割りにいける
この3つの中では1番速く動く

弱点
マッドのパンチに反しのトリガー(特にスクラッパーやスーパーバーストショットやタイガーグレンオー)
薔薇(最速ジョンタッチャブルは止まる)
ドラヴィタ(デモハンが無ければ勝ちにつながる)
2t3t4tの妨害(4tは自分が先行のときに限る)

・青マッド
ゴーゴンで超次元は対策済み
ジェスタールーペで頭数&ハンド補充
息切れがあまりない
2000が軸なので薔薇があまり刺さらない

弱点
パワーがみんな2000以下ばかりなのでスーパーバーストショットやタイガーグレンオーに弱い
エンフォーサーにも弱い
ゴーゴンが裏目に出て自分が超次元呪文やその他除去呪文が撃てなくなるときも

白マッド
スカイソードやハヤブサマルなどの守りや同系メタや環境メタを投入可能
守りがある
ミストやハッスルあたりが決まると無双

弱点
遅い
息切れしやすい
薔薇に刺さる
本来のマッドの質はかなり落ちてる

・ダーツ
1t目にダーツでロストなら勝ち確定
ダーツカイマン→ライフ→超次元の3t超次元
1tのダーツは鬼畜
ドラヴィタホールもあるのでダーツの回収も
ゴーゴンにも耐えれる

弱点
事故る時はホントにひどい
転プロ連射で乙る
クイーン来たら投了
マグナム


超次元コン
・ネクラ
ブースト→ハッスル決まれば神
ハンゾウやオルゼやPGのフィニッシャーも投入
ハンデス除去フィニッシャーがそろっておりハッスル立てれば抜群の安定感

弱点
ハッスルがないとトップキツイ
5t目までの物量

・ドロマー
タッチやドロソを軸に除去フィニッシャーにつなぐ
MBロマノフにも対応できる
ドラヴィタでタッチを使いまわせる

弱点
ゴーゴン
タッチの返しにマッドネス


・赤青白黒
除去コンの安定性をそのままにする
ボルシャックでビートメタりハンデスでコントロールに太刀打ちできる臨機応変さも

弱点
ゴーゴン
ランデス
遅い
色事故


ってな個人的な考察です
マッドが流行ってるのでBロマやハイドロは案外ノーマークでもいけそうな甘い考え(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

darkblue

Author:darkblue

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。